おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

週末北京旅行②

今日の北京は、やっぱり、今にも、雨が降りそうな、どんよりとした、曇り空。

先週、見ていた、週間天気予報では、ずっと、雷雨マークがついていたし、台風5号も、近づいてきていたので、飛行機が、飛ばないのではないか?と、心配したくらいなのですが、昨日は、とりあえず、雨は降りませんでした。

今日は、霧雨程度には、ちょっとだけ、雨に降られましたが、傘を差すほどではなかったので、助かりました。

 

さて、いつもは、ケチケチ旅行で、ダンナが、個人で、飛行機や高铁、そして、ホテルの予約をし、地下鉄やバスを利用して、目的地へ移動していたのですが、今回の週末旅行では、初めて、旅行代理店さんのツアーを、お願いしてみました。

 

お願いしてあったのは、『万里の長城』と『明の十三陵・神道』日帰りツアーというコースで、私たち夫婦と、ガイドさんと、運転手さんで、万里の長城の八達嶺と、世界遺産の明の十三陵の定陵、それから、神路という、3ヶ所を専用車で回って、お昼ご飯も、食べられる‥というコースでした。

 

ガイドさんは、女性の方で、前日のお昼ごろ、「担当になりましたので、明日よろしくお願いします」と、お電話をいただいて、今朝8時に、泊まっているホテルのロビーまで、お迎えに来て下さいました。

 

まずは、明の十三陵からでしたが、ホテルから、車で、1時間くらい、掛かるところにありました。😲

 

先程も書きましたが、ツアーというのは、初めてだったのですが、目的地の行き方など、調べなくても、連れて行ってくださるのは、ありがたいのですが、ガイドさんの予定に基づいたペースで、どんどん、先へ、早足で、歩いて行かれるので、足腰の弱っている、おばさんには、駆け足のような感じで、付いていくのが、やっと。

 

ここ、写真に撮りたいな!と、思っても、ゆっくり、構図を決めたり出来なくて、歩きながら、一瞬、止まっては、写真を撮り、先を急がれているガイドさんを、追いかけては、走って行く感じでした。

そうか‥ツアーとは、自分時間では、動けない、こういうものなのね!?と、思ったり。

 

朝から、今にも、雨が降りそうだったので、先に、万里の長城へ、行きたかったな‥と、思っても、そういう訳にはいきません。😮‍💨

 

午前中に、不本意ながらも、連れて行かれるまま、明の12代目の、王様のお墓と、神様の通られる道を、観に行きましたが、ガイドさんが、たくさん、説明をしてくださって、ただ、観て歩くより、明の時代の背景など、説明をお聞きしなから、観て歩くと、より、興味を持って、深く、観て回ることが出来て、面白かったです。

 

お昼ご飯は、ツアーバスが、何十台も並んでいて、修学旅行とかで、お世話になるような、観光客のためのレストランのようでした。😳

 

趣のある、明の時代のものなのか?と、思うような外見のお店に入ってみると、ガイドさんが、案内して下さったのは、広いスペースに、ほぼ貸切のような感じのフロア。

他の団体ツアーのお客さまの、ガヤガヤした雰囲気でないところを、セッティングしてくださっていました。

 

私は、てっきり、ガイドさんや運転手さんと、一緒に、お食事をするもの‥とばかり、思っていましたが、おふたりは、別のところで、お食事をされる‥とのことでした。🤔

 

食事が終わったら、いよいよ、『万里の長城』の『ハ達嶺』へ向かいます。

お食事をした所から、遠かったのもありますが、渋滞がすごくて、車で、2時間くらいかかりました。

車を降りたら、すぐ、シャトルバスに乗るための、行列に並びました。

夏休みと休日が、重なったので、長い行列に並ぶこと、なんと!約30分!!

 

シャトルバスで、『八達峯』まで、行くと、初めて、万里の長城が、見えてきました!

パスポートをお見せして、ガイドさんが入場チケットを、購入してくださって、ゲートを潜って、やっと、『万里の長城』の一部へ、行くことが出来ます。

 

お蔭さまで、雨は、降らずに、もっていてくれたのですが、ガイドさん、いわく、帰りのシャトルバスが、16:30くらいが、最後なので、それに乗れるように、16:00には、入口あたりに、戻ってきて下さいね!とのこと。

 

ガイドさんは、登らずに、そこで、ずっと、待っていてくださいましたが、15:20に、行ってらっしゃい!と、言われても、16:00まで、そんなに、時間も無いので、ちょっとだけ、登って、すぐ、帰ってくることになりました。

 

私は、比較的、緩やかだと言われているらしい、右手の、女坂のほうに、ダンナは、逆方向にある、結構、ハードなほうの、男坂に、分かれて、行ってきました!😅

 

ふたりとも、時間までに、ちゃんと、戻ってきて、また、シャトルバスに乗るのに、こんどは、35分の長蛇の列に並び、ここで、霧雨くらいの雨にあいましたが、無事、シャトルバスで、戻って来られました。

 

そこからは、車で、ホテルに、向かうだけ。

今度も、途中、渋滞があって、2時間くらいかかりましたが、19時過ぎに、無事、ホテルへ到着し、ガイドさんや、運転手さんと、さようならをしました。

皆さま、良くして下さったので、別れが、ちょっと、寂しかったです。

 

今日、とても、ありがたかったのは、シャトルバスに乗る時、私たちの席取りのために、ダッシュで、いち早く、バスに乗って行って下さった、ガイドさんでした。

以下、今日、撮った、写真です。


f:id:e-083:20230730012520j:image
f:id:e-083:20230730012546j:image
f:id:e-083:20230730012627j:image
f:id:e-083:20230730012639j:image
f:id:e-083:20230730012717j:image
f:id:e-083:20230730012749j:image
f:id:e-083:20230730012825j:image
f:id:e-083:20230730012847j:image
f:id:e-083:20230730012937j:image
f:id:e-083:20230730013005j:image
f:id:e-083:20230730013034j:image
f:id:e-083:20230730013130j:image
f:id:e-083:20230730013251j:image
f:id:e-083:20230730013306j:image
f:id:e-083:20230730013350j:image
f:id:e-083:20230730013428j:image
f:id:e-083:20230730013453j:image
f:id:e-083:20230730013529j:image
f:id:e-083:20230730013608j:image
f:id:e-083:20230730013641j:image
f:id:e-083:20230730013658j:image