おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

週末北京旅行①

今日の上海も、朝から、曇り空。

朝、10時前に、出掛けた時には、風も、ちょっと、強めに吹いていましたが、その後は、分かりません。

台風5号が、接近中?だったので、その後、どうだったか?、ちょっと、心配しています。

 

さて、台風の影響が心配だった、週末の、北京旅行へ来ています。

飛行機が飛ぶだろうか?と、思っていましたが、朝、起きた時には、雨が降っている訳でもなかったので、意外と、普通に、飛びました。

 

離陸の時や、ベルトサインが消えてからも、時々、気流の乱れで、揺れることがあり、一度、CAさんが、派手に転んでしまわれて、ちょっと、立ち上がれなかったことも、ありました。軽食が出たのですが、ちょうど、揺れの来た時に当たってしまって、あまり、食べた心地がしませんでした。

 

でも、20年前、マレーシアに住んでいた時に、旅行で飛行機に乗ったら、最初から、最後まで、ずっと、揺れ続けていて、怖かった思い出がありますが、それに比べたら、今日の揺れは、全然、マシでした。

 

今日は、お昼の便で、北京へ来て、ホテルに着いたら、夕方だったので、私は、とりあえず、移動の日だろう‥と、思っていたのですが、ダンナに連れられて、結局、夕方から、オリンピック広場へ行くことになりました。

 

夕方から、見に行ってもなぁ‥と思いましたが、雨予報だったのに、雨も降っていなかったし、ダンナいわく、北京は、日が長い‥とのことだったので、行ってきたのですが、雲の合間から、お日様が顔を出したり、夜7時半を過ぎても、まだ、空が明るかったりで、結果、結構、見応えがありました。

 

元、オリンピック会場だった周辺は、公園のようになっていて、無料で入れますが、入り口のテントのところで、こちらの地下鉄に乗る時くらいの、セキュリティーチェックを受けました。😳

 

通称『鳥の巣』と呼ばれている、元オリンピック会場は、QRコードをスキャンして、予約をすれば、中に入って、見学することも出来るようでしたが、私たちは、パス。

夜も、ライトアップされるためか?、私たちが、帰ろうとした頃にも、続々、観光バスが、乗り付けて、人が増えている感じでした。

 

私が、ここに来たかった、理由のひとつが、上海へ渡航する前から、ずっと、『冰墩墩』『雪容融』のマスコットが欲しい!と思っていて、もしかしたら、ここに来れば、まだ、販売されているのではないか?と思っていたこと。

 

淘宝でも、買えなくはなかったのですが、本物かどうか?疑ってしまって、買えなかったので、ここのショップで買えば、さすがに、本物だろう!?と、思えるからです。🤔

 

そして‥やっぱり、ありました!

お店の中に、人は、たくさん、入っているけれど、本当に、レジまで行ったのは、私たちくらい!?

そりゃ、そうですよね‥もう、終わって、1年以上も経った、オリンピックのキャラクターですもの。

 

でも、今までのオリンピックで、これほど、愛くるしいキャラクターは、なかったような!?

北京に来た、記念にするため、ちょ〜っと、お値段、お高めでしたが、せっかく、ここまで来たので『冰墩墩』と『雪容融』の両方を、買っちゃいました!!

 

明日は、やっぱり、雨っぽい、天気予報ですが、『万里の長城』と世界遺産のツアーで、日本語のお出来になるガイドさんに、案内していただく予定で、楽しみにしているところです。🤗

以下、今日、撮った、写真です。


f:id:e-083:20230729021955j:image
f:id:e-083:20230729022028j:image
f:id:e-083:20230729022149j:image
f:id:e-083:20230729022109j:image
f:id:e-083:20230729022342j:image
f:id:e-083:20230729022417j:image
f:id:e-083:20230729022510j:image
f:id:e-083:20230729022535j:image
f:id:e-083:20230729023247j:image
f:id:e-083:20230729023301j:image