おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

どこか、旅行に行きたいけど‥

今日の上海は、雲ひとつない、とても良いお天気。

昨日、小雨のあと、急に、寒くなって、風も、結構、吹いていたからか?、今日の空気は、いつになく澄んでいて、空が本当に青く見えました。

 

さて、春節の頃、コロナの感染爆発がおさまってきて、それまで、ずっと、課されていた行動制限も、本当の意味で、解除されるようになっていました。

日本では、今日から、マスクを強制されることがなくなったようですが、こちらでは、一時帰国から、上海へ戻ってきた時には、もう、皆さま、コロナ感染を終えた、開放感がすごくて、熱が下がったら、咳をしている人も、マスクもしないで、あちらこちら、繰り出している感じでした。

 

私は、重症化リスクの高い持病もあるので、2回目のコロナに罹りたくなくて、まだ、マスクをしていますが、こちらの皆さまは、公共交通機関では、マスクを着用するようにアナウンスされているものの、そのほかのところでは、もう、マスクをしている人は、そんなにいません。

(そのせいか、今、インフルエンザが大流行しているようです。)

 

そんな、普通の暮らしが戻ってきている中、今まで、定期演奏会のために、毎週末を、ずっと、上海ブラスバンドの練習に費やしていました。

先週末で、演奏会も終わったので、行動制限のない中国になった、今のうちに、どこか、旅行に行きたい!と考えているところです。

 

どこが良いか?と、北京、新疆、厦門成都‥などと候補を挙げて、どんなところか?下調べしてみるものの、これといって、決め手がなく、行き先が、決まりません!😮‍💨

 

そして、どこに行ったとしても、言葉がわからないので、どこに何があるか?それが何なのか?など、現地で、日本語ガイドを手配して、案内してもらわないと、行った価値がなくなりそうなのですが、この日本語ガイドさんを手配するのに、高額な別料金が掛かるのが、ケチなおばさんとしては、ちょっと、引っ掛かる‥。

 

今まで、ツアー旅行をしたことが、1回もないので、ガイドさんに、連れ回されるような旅行になってしまうのも、なんだか、好きになれないし、でも、中国の旅で、ガイドなしは、ちょっと、考えられないから、やっぱり、ガイドさんは必要だよね‥とか、今ひとつ、納得できない感じが‥。

 

そんな時、中国語のレッスンで、過去に行ったことのある国のことを、作文する宿題が出たのですが、『マレーシアに住んでいたことがあって、また、行けたら、美味しい料理を食べたい!』と書いたところ、先生が、「ここから、また、マレーシアに行けば良いんじゃない? 日本から行くより、近くて安いよ。」と!

 

そうか!🙄

確かに、マレーシアなら、ガイドなしでも、絶対、自由で楽しい旅に、出来る自信があります。🤗

 

20年も経っていれば、街中も、相当、近代化しているだろうし、そういった変化を見に行く旅も、面白い!

昔、食べた、安くて美味しい料理も、堪能出来るし、これといって、必要のないお土産に、散財することもない!

 

ここから、懐かしのマレーシアに行く旅行の、検討を始めたいと思っています。🤔