おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

前、閉まっていたお店に行く

今日の上海は、小雨から始まりましたが、昼頃には、雨もおさまってきて、時折、うっすら、日差しが差すこともありましたが、薄曇りというよりは、どんより気味の曇りが続いていました。

 

さて、昨日、上海ブラスバンドの第34回定期演奏会が終わり、ホッと、ひと息出来た、今日、朝、目覚めたら、体のいろいろなところが、筋肉痛でした!

痛たた‥と、起きてきましたが、こんなに、すぐに、筋肉痛が出ていることが、ちょっと、嬉しかったりして‥。

 

昔、ギックリ腰を繰り返すようになったため、ヨガを始めた頃(13〜14年前だったかな?)は、次の日ではなく、その次の日に、筋肉痛が来ていたことを、思い出して、歳をとって、弱っているものとばかり、思っていましたが、『継続は力なり』で、意外と、あの頃より、体は、元気なのかも知れません。

 

腕も足も、満足に動かないけれど、せっかくのお休みなので、お昼ご飯を、外へ食べにいくことにしました。🤣

 

以前、ダンナの会社の近くに、美味しい洋食を食べられるところがある‥ということで、歩いて行ったところ、お店がお休みで、残念ながら、別の中華のお店に行くことになってしまったことがあった、あのお店に、行ってみることにしました。

 

行ってみたら、洋食店‥というよりは、カフェのようなお店で、小さなテーブルが、4つだけの、最大8人しか入れない、小さなお店。

ちょうど、1テーブルだけ、空いていたので、そこへ座り、サンドイッチとカフェラテを頼んでみました。

 

注文したものが、テーブルに届くまでに、『外卖(デリバリー)』の配達員さんが、何人もいらっしゃって、とても、人気のお店なんだということが、よく分かりました。

最初に、こちらでよくある『レモン水』が出て来たので、それを飲みながら、楽しみに待ちました。

 

そして、出てきたサンドイッチが、こちら。


f:id:e-083:20230312233502j:image

お野菜、たっぷり目で、ちょっと、焼いてあるのが、サクッとしてて、なかなか、美味しい!!

期待を裏切らない、美味しさでした。

プレートの上には、さらに、生野菜のサラダも。

 

私は、写真、奥に見える方の、グリーンの生地に巻かれているタイプの方を、食べたのですが、スモークサーモンに、アボカド、たっぷりのクリームチーズが、たっぷりのお野菜と一緒に入っていて、半分を食べたら、もう、お腹いっぱいになってしまいました。

 

お店の方に『打包(ドギーバッグ)』をお願いして、食べ残した残りの半分を、持ち帰れるように、包んでいただきました。

上海では、パック代の追加料金とか、請求されなくて、気軽に持ち帰らせてくれるので、こういった時、本当にありがたいです。

(お店によるかも知れませんが‥)

 

カフェラテも、なかなか、美味しかったし、お店の方や、常連さんと思われるお客さまも、気さくに、お声掛けくださって、とても良い雰囲気のお店でした。😋