おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

隔離中、活躍しているもの

隔離生活5日目。

隔離ガチャに備えて、先人のブログなどを参考にさせていただき、結構、いろいろなものを持って渡航しました。

本当は、もっと、持って来たいと用意していたものもありましたが、スーツケースやリュックに入り切らず、泣く泣く、子供に託して、置いて来たものも、そこそこありました。

 

今日は、持って来た物の中で、すでに、出番がたくさんあったものを、紹介していこうと思います。

  • マグカップ
  • スプーン
  • フルーツナイフ
  • ペットボトル用浄水器、空のペットボトル
  • 洗濯用ハンガー(なるべく風通し良くなるもの)
  • 洗濯バサミ
  • 長めのS字フック(6個)
  • 突っ張り棒(長めタイプ、短めタイプ)
  • 折りたたみバケツ(大1個、小1個)
  • 洗濯洗剤
  • 給水速乾タオル(バスタオル3枚、タオル5枚)
  • 置くだけ便座カバー
  • 浴用タオル
  • 置き時計(温湿度計も兼ねている物)
  • カレンダー
  • 首掛け式ハンディ扇風機
  • サンダル
  • バランスボール
  • iPad
  • HDMIケーブル
  • 体温計
  • キシリトールガム
  • のど飴
  • 折りたたみ式シリコンタッパー
  • カップスープ
  • スティック飲料
  • ティーバッグ
  • 青汁
  • 目盛付きのシェイカ
  • 台所用洗剤、スポンジ
  • 付箋(メモ帳)
  • 筆記具
  • ハサミ
  • 老眼鏡(必要なのは、おばさんに限りますが、結構、これが大事!)

上記が、ここまでに、早速、カバンから取り出して、使ったことがある物です。

 

洗濯の時の脱水が、結構、大変で‥、ひとり分でも、こんなに大変なのだから、お子さまと一緒に、ご家族で渡航される場合は、もっと、大変か?と思われます。

私は、しっかり、手で絞ったあと、給水速乾タオルに、ロール状に巻いて、タオルと洗濯物が交互に挟まれているものを、さらに絞っていくことで、水が滴らないくらいまで、脱水させています。

部屋着も、給水速乾タイプのスポーツウエアで過ごしているので、夜、シャワーをしたあと、1日分の洗濯をして、夜中、部屋中のいろいろなところに、突っ張り棒や、S字フックを駆使して干しておくと、朝、だいたい乾いているので、朝食を食べ終わったあと、畳んで、鞄の中にしまっておけました。

 

先日もお勧めした、スプーンですが、これは、本当に出番が多いです。

私が、家から持って来たのは、スティックコーヒーなどを混ぜるための、小さい物でしたが、出国前、日本のホテルに泊まっていた時に、コンビニで買った食事につけてもらった、プラスチックスプーンを捨てずに持ってきたのが、軽くて、大きすぎず、小さすぎず、なかなか、使い勝手が良かったです。

フルーツナイフも、100円均一で買ったセラミックナイフですが、良い仕事をしてくれています。

マグカップは、一つだけしか持って来ませんでしたが、もう一つ、スープを入れるような、ちょっと、口の広いカップも持ってくれば良かったかな?と思いました。

 

課金をすれば追加注文することは出来ますが、ミネラルウォーターも、無料の本数に限りがあるので、浄水器も活躍させています。

暖かい飲み物やスープなどは、時間を置いて、浄水させた水道水を、電気ケトルで沸騰させてから、飲むようにして、薬や青汁など、冷たいままで飲む物には、ミネラルウォーターを、そのまま使うようにしています。

 

ホテルのトイレには、ウォシュレットなどがついていないので、100円均一で買った、便座カバーが、座った時に、冷やっとしなくて、これが、なかなか快適。

 

お部屋の空調が、コントロール出来そうで、出来なかったので、念のため持ってきた、ハンディー扇風機も、お風呂上がりなどに大活躍しています。

 

私には、食べ切れないくらい、ご飯が3食しっかり出していただけるので、ちょっとだけ、持って来たおやつは、今のところ、全然、出番はなかったですが、とにかく、頻繁に廊下の消毒をされたりするので、塩素臭で、喉が痛くなったりした時に、のど飴を舐めたり、キシリトールガムを噛んだりして、気を紛らわせたりしています。

アロマを香らせることも、(本当はいけないみたいなのですが、イチかバチかで、ちょっとだけ、持って来ちゃいました!)試しましたが、塩素臭の方が、勝ってしまって、ダメでした。

 

スティックコーヒーや、紅茶などの飲料は、時間が有り余っているので、口が寂しくて、やっぱり、良く飲みます。

もっと、たくさん、あっても良かったかな?と思われます。

 

朝食時、何の味もついていない、ちょっと、口の中の水分を奪われてしまうような、肉まんの皮だけで出来た、パンようなものが、必ず1個、出てくるのですが、これを食べるときに、水分が足されて、なおかつ、味も付くので、スープに浸して食べるようにしています。

朝食は、いつも、これに、ゆで卵が必ずついて、もう一つ、毎日、違う具の入った、肉まんのような感じのものが、3点セットになっているのですが、いつも、野菜がないので、朝、青汁も必ず、飲むようにしています。

 

iPadは、思うようにネットが繋がらないので、なかなか使い切れていませんが、たまに、ちゃんと繋がったりする時もあるので、VPNとホテルWi-Fiの両方が、ちゃんと繋がった時には、TVerYouTube、31日間お試し中のU-NEXTなどをHDMIケーブルで、ホテルのテレビに繋げて、大画面で楽しんだりもしています。

 

バランスボールは、去年から愛用していたので、このホテルに来て、1番最初に、取り出して、膨らませました。

そのほかの運動グッズも、ちょっとだけ、お目見えしましたが、今のところ、バランスボールほど、活躍していません。

 

これは、あくまでも、私が必要としていた物の記録です。

バランスボールや、ヨガマットなど、とても嵩張るし、全然、必要のない方もたくさんいらっしゃると思いますが、この中で、もしも「あ!なるほどね!」と思うものがあって、どなたかの参考になるものがあれば、幸いです。

 

次回は、持って来たけれど、出番がなさそうな物について、記していきたいと思います。😅