おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

たかが、スプーンの話ですが‥

14日間の集中隔離を終え、結果的に9日間となってしまった健康観察期間からも、入国24日目にして、やっと、解放され、自宅にたどり着いて3日目となった、入国26日目に入りました。

 

自宅に辿り着いてからは、中国の携帯電話番号を持たせたスマホへの、移行手続きに、いろいろ苦戦していましたが、奮闘虚しく、どうせ、ロックダウン中で何も出来ないのだから‥と、一時保留を決め込んだところで、今日は、日本から持って来た荷物の整理に取り掛かりました。

 

その中でも、食料品が、荷物全体の半分くらいだったかな?と思いますが、隔離ホテルで、使うかも!?と思っていたものが、全然、使わなかったので、かなりの量、ありました。

ダンナが住んでいた自宅には、長いロックダウン中で、調味料が、かなり、心もとなく、なっていて、私が、日本から持って来ていたものが、結構、役に立っています。

しかし、長くロックダウンを経験しているダンナは、まだまだ、長くなることを警戒して、こんなに、たくさん持って来た食品すら、セーブして使うように‥と申しております。

 

近々、上海のロックダウンも解除になるのでは‥という、期待を持たせる報道もありますが、本当に解放されるか?は、わからないため、確かに、日持ちのするものを選んで持ってきているので、それらは、セーブして小出しに使い、政府からの配給品などの、生鮮食品などから、消費していったほうが、良いかもしれません。

‥なので、ここのところ、健康のためにも、味付けの薄めを心がけ、素材の味を楽しみ、さらに、作り過ぎないように、食べ過ぎないように‥と考えながら、久しぶりに、ご飯を作っています。

 

ところで、話は、ちょっと、変わりますが‥🙄

 

この度、上海への入国時に、隔離生活をするにあたって、隔離ガチャを想定し、食品以外にも、いろいろ、持って来たものがありましたが、その中で、一番、出番が多かったのは、なんと、コンビニでもらったスプーンでした。

 

このスプーン、実は、家から準備してきたものではなくて、引っ越しが終わってから、渡航までの期間に、ホテル生活をしていた時、近くのコンビニで、お昼ご飯に、オムライスを買った時、付けていただいたものでした。

 

家から持ってきた荷物の中にも、スプーンは用意していましたが、私が用意していたのは、スティックコーヒーをお湯に混ぜる時に使おうと思っていた、ティースプーンだけだったので、オムライスを食べ終わったた後に、ふと、この大きさは、ちょっと便利かも!?と思い、洗って、上海まで持っていくことにした‥という訳です。

 

最初に入った、集中隔離ホテルでは、食事の時、ほぼ毎日、1日2回のヨーグルトが出てきていて、まさか!のストローが出てきたことはありましたが、スプーンがついてきたことは、一度も無く、このコンビニのスプーンが、非常に役立ちました。

 

次の健康観察用ホテルでも、同じく、1日2回、ヨーグルトが提供されていました。

こちらは、毎回、スプーンをつけてくださっていたのですが、形状が、ちょっと、小さめなのに、深さがあって、柄の角度が悪いのか?、残念ながら、扱いにくい感じのものでした。

しかも、プラスチックの縁の処理が雑で、鋭利だったため、私は、最初に使った時、ひと口目で、なんと、口の中が、切れてしまいました!!

 

こりゃ、だめだ‥と、また、持ってきた、コンビニのスプーンを愛用することに‥😫

 

もう一度、スーツケースから出してみて、比べてみると‥

f:id:e-083:20220513210428j:image

あらためて、こんなに、マジマジとコンビニスプーンを見ることは無かったですが、やっぱり、日本のは、気が利いていて、ちゃんと、縁を丸く仕上げ、口当たりが悪くならないように、食べやすい深さで‥と、よく計算されて、出来ています。

(違いが、わかりにくい写真で、ゴメンナサイ‥😣)

 

お子さん連れで、こちらにいらっしゃる方などは、特に、危険なスプーンを使わなくて済むように、どうぞ、食べやすいスプーンをご持参なさることをお勧めします。🤗

 

私は、以前、コンビニでもらった、割り箸やスプーンなどで、使わなかったものを、食器棚の中に、溜め込んでいましたが、引っ越しの時に、全部、処分してしまいました。

今回、たまたま、渡航前に、手にしたのをきっかけに、コンビニのスプーンを持ってきましたが、大きすぎず、小さすぎず、意外と、使い易い大きさで、しかも、重くない‥と、ホントによく出来ていて、お勧めです!

もし、今、そういえば、家にあったな!と思われた方は、ぜひ、捨てないで、手荷物リストに入れておいてください。きっと、お役に立つことと、思います。

 

ま、隔離ガチャが、大当たりのところだったら、ちゃんとしたスプーンが提供されて、活躍しない可能性も、なきにしもあらずですが‥🙄