おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

3歩進んで、2歩下がる!?

気付けば、桜も満開を過ぎたみたいで、ちらちらと散り始め、世の中は、新年度に、入りましたね。

地元に住んでいた甥っ子も、地元を離れ、今日から大学生だそうです。

コロナの感染拡大が、ちょっと心配されつつも、皆さま、気分も新たに、新年度の出発を迎えられたのではないでしょうか?

 

そんな中、我が家では、またまた、残念なお知らせが‥😱

 

ま、ある程度、想定済みではありましたが、結局、デッドラインと決めていた日に、招聘状も発行されず、ビザセンターの予約も取れなかったため、予約していたフライトは、キャンセルすることになってしまいました。

 

  • フライト予約をキャンセル
  • 引っ越し業者に延期の連絡
  • 家電リサイクル引き取りをキャンセル
  • 社宅の引き揚げを延期の連絡
  • PCR検査予約、3回分をキャンセル
  • 出発前滞在予定だったホテル、3件分をキャンセル
  • 生協の脱退も延期
  • 共済保険の解約も延期

 

いろいろ、予定が狂いますが、住まいが、一般の借家ではなく、社宅だったことで、滞在できるところが、確保できたところが救いでした。

 

1週間位前から、ある程度、こうなることは、予想できていたので、電気、ガス、水道、NHK受信料などは、解約の手続きをしないまま、様子を伺っていました。

赴任コンポについても、延期になると手続きが大変なようでしたので、まだ、申し込まずにいました。

‥なので、これらについては、キャンセルの手続きをしないままで大丈夫。

 

唯一、インターネット回線だけは、そのまま解約。😥

 

引き込み線の撤去工事の日に立ち合いが必要なのですが、こちらで、その日を選べない‥とのことだったので、当初、ギリギリまで使おうと思っていたインターネット回線の解約を、わざわざ、3月末までに変更して、余裕のある時に撤去工事をしてもらうことにしていました。

次のフライトがいつ取れるか?わからない中、いつ工事に来ていただけるのか?が、わからない状態では、急にフライトが決まったりした時に困ると思われるので、こちらは、もう、このまま、予定通り、解約をすることに決めています。

 

キャンセルしたものについては、これから、予約の取り直しが必要だったりして、また、逆算しながら、バタバタするようになっちゃうなぁ‥と思いやられます。

でも、これで、もし、また、昨年9月以前のように、帯同ビザの発行自体が中止になっても困るし、出来れば、体格検査や認証をしてもらった戸籍謄本など、有効期限のあるものが失効しないうちに、渡航できるよう、早めに行動を起こさねば‥と思います。

でも、困ったもので、今は、なんだか、急に、気が抜けてしまって、何にもやる気がしない‥。

 

今回、「ふりだし」までは、戻らなかったけれど、すごろくのコマが、何マスか、後戻りしたような気分です。😮‍💨