おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

突然、お水が‥エレベーターが‥

昨日の夕方くらいから、水道水の出て来る勢いが弱いなぁ‥と思っていたのですが、夜になって、お風呂に入ろうとしたら、お水が全く出なくなっていました!

ちょっと前に、点検とお掃除を行うため、断水があります‥と連絡があって、断水したことがありましたが、その時は、事前にお知らせがあったので、しっかり準備できたのですが、今回は、何のアナウンスもありません‥。

 

飲み水は、ペットボトル入りのミネラルウォーターとか、その他の飲み物も、それなりに買い置きがあるので何とかなりそうですが、急にこんなことになってしまって、何にも準備していなかったため、トイレに行くにも困るハメになるなんて‥。

ちょうど、木曜あたりから、夏バテかな?と思われるのですが、お腹の調子を悪くしており、昨日も、朝から、トイレとお友達状態だったので、どうしようか?と、気を揉みました。

 

とりあえず、タンクに溜まっている1回分は流すことが出来る‥、家の中に、トイレは2ヶ所ある‥ということで、2回はトイレが使用出来るはず!!

その後、2回のうちの1回を使ってしまい、使用後、流すことは出来たものの、次回の分のお水が、やはり、タンクに溜まっていかないことを確認‥。

あと1回を残し、それを使用する前までに、お水の方が、直ってくれれば‥と願うばかり。

 

そういえば、こんなこともあろうか?と想定し、引っ越し荷物の中に、災害用トイレのセットを入れて、持ってきていた!!🧐

 

船便が届いて、こんなにすぐに、使う日が来ようとは‥と思いつつ、使い方の説明書を読んで、中身を取り出し、万が一の時には、すぐ、トイレの便器に設置出来るよう、とりあえず、1回分の準備をしました。

その後、お風呂も入れないし、水仕事も出来ないので、しようがなく、早めに、寝る準備に取り掛かりました。

 

寝る前に、やっぱり、トイレに行きたくなって、恐る恐る流してみると、なんと!ちゃんと、タンクに次の分のお水が溜まっている音が聞こえてきて、お水が出るようになっていました!

夜だったのに、その日のうちに、直って、良かった、良かった‥と、ひと安心しました。

 

話は変わりまして、今日は、恒例の週末一斉PCR検査の日でした。😕

 

今日は、お水ではなく、エレベーターが、1台、止まってしまっていました。

2台しかないエレベーターのうちの1台が、午後から、ずっと、動いていないようで、一斉PCR検査の時は、それはもう、大混雑!!

PCR検査で行列に並んだ後、エレベーターの行列にも並ぶことになりました。

 

マレーシアでコンドミニアムの25階に住んでいた時にも、よく、エレベーターが止まっていることがあり、一度、3台あるエレベーターが、3台とも止まってしまったことがありました。

幼稚園バスが帰って来る時間で、お迎えに出ていく必要があり、非常階段で、クルクルと、降りて行ったのですが、目が回るやら、膝がガクガクになるやら、大変な思いをしたことがあります。

当然、さすがに、小さな子供を連れて、25階まで上がって行く気にはならず、エレベーターが直るのを待って、家に戻りました。

 

このような経験から、上海では、そこまで高層階には住みたくないと思って、階下にオフィスは入っているものの、居住スペースの中では低層階の方に住んでいます。

 

コロナやロックダウン以外にも、いろいろなことを想定して、準備しておくことは大切だな‥と思った、昨日、今日でした。🤔