おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

レストラン&バーにて‥

今日の上海は、朝から、降るのか?降らないのか?、ギリギリな感じの曇り空でした。

ここのところ、暖かい日が続いていましたが、今日は、ちょっと、寒めだったので、また、長袖に逆戻り。

夕方からは、やっぱり、霧雨くらいの小雨が降って来ました。

 

さて、今日は、日曜日ですが、来週の5連休の振替出勤日となっていて、ダンナは、普通に出勤して行きました。🤨

 

私も、平日の如く、普通に過ごしていましたが、夕方、ダンナから呼び出しを受けて、会社からの帰り道にあるショッピングモールで、待ち合わせて、夕飯を食べに行くことになりました。

モールの中に、前から気になっていたお店で、ビールとドイツ料理がメインなのかな?と思われる、レストラン&バーがあるのですが、そこへ行ってみよう!ということになりました。


f:id:e-083:20230424002432j:image

店内へ入ると、ちょっと、暗めの室内に、バーカウンターが光り輝いていて、やはり、ビールやお酒がメインのお店なのかな?という感じを受けました。

 

一瞬、お酒を飲まない私たちが客では、申し訳無いかな?とも思いましたが、中には、お子さま連れの家族もいらっしゃったので、ま、いいのかな‥ということに。

 

周りには、お友達連れで、いらっしゃったのかな?と思われる方々も、いらっしゃいましたが、いわゆる、日本の居酒屋のように、ガヤガヤしているイメージは全くなく、スマートに、ビールとおしゃべりを楽しまれている感じだったので、お食事だけをいただいていた私たちがいても、違和感が無い感じでした。

 

そして、スタッフさんのサービスが、とても、スマートなお店で、お水(熱めのレモン水)が、少なくなってきたなぁ‥と思えば、こちらからお呼び立てしなくても、すぐに、何度も、追加に来てくださるし、空になったお皿も、嫌味のない速さで、(本当は、なんて言っているか?聞き取れていないけれど‥)「お皿を下げても良いですか?」と、お声掛けくださり、スッと下げてくださるので、とても、快適でした。

 

隣のテーブルでは、スタッフさんが、パフォーマンスとして、お料理のフランベを、テーブルでお客に楽しませたあと、もう一度、厨房へ戻って、食べやすく切り分けてから、また、テーブルへ戻ってくる‥という、サービスも!!

また、別のテーブルでは、1mくらいありそうな、オシャレで、大きなビールサーバーを、テーブルへ運んで来て、1杯めは、そこで、給仕をしてくださるようなサービスも!!

 

また、7種類くらいのビールを飲み比べられるメニューもあったりして、ビール好きには、たまらないのではないか?と思われます。

私たちは、お酒は飲みませんでしたが、そんな、盛り上がっているテーブルを見ているのも、楽しめました。

 

そんな、ドイツ料理のお店に入ったつもりでしたが、メニューを見て、私たちが頼んだのは、ほぼ、イタリアン!?😅

 

もちろん、どれも、そこそこのお値段はしますが、どのお料理も、そのお値段で、納得できる美味しさでした。🤗


f:id:e-083:20230424010657j:image


f:id:e-083:20230424010722j:image


f:id:e-083:20230424010747j:image


f:id:e-083:20230424010813j:image