おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新しい『月餅』を買いに‥

今日の上海は、昨日と同じように、朝から、雨が降ったり、晴れ間が差したりを繰り返す、変なお天気。

風も、一昨日の方が、強かったような気がするくらいしか、吹いていません。

それでも、市報の台風の予報を見ていると、今日の午後くらいから、影響が出てくる‥と注意喚起をされていたので、念のため、今日の午後の予定は、キャンセルとなりました。

 

しかし、午後になっても、雨も降っておらず、風もひどくなる様子が無かったので、夕方から、新しい『月餅』を仕入れに行こう!と思い、近所まで、お出掛けすることにしました。🤭

 

この前は、先週、ホテルステイをした時に、宿泊者割引を利用して、ホテルのレストランの『月餅』を仕入れましたが、今回は、近所のスーパーマーケットの中で、探してみることにしました。

まず、日系の食料品も置いてあるような、ちょっと、大きめのスーパーへ‥。

エスカレーターの前に、各種、『月餅』が、いろいろ山積みにしてありましたが、意外と、お値段がお高いのにビックリ!!

いろいろ、見てみましたが、どれも、4〜6個くらいの『月餅』が、化粧箱の中に入っているようで、300元前後でしたが、中身がどのような物なのかも?分からず、なかなか、手が出せませんでした。

 

周りをちょっと、ウロウロしていると、パンのコーナーに『鮮肉月餅』という商品が売られているのを発見!!😳

 

ひとつ、6.9元で、バラ売りされていたので、コレだ!とばかりに、購入することにしました。

対面販売だったので、売り場のお姉さんに、「これを、ふたつ、ください!」と、ジェスチャーでお伝えしたところ、「どれにしますか?」と言われ、よく見てみると、お味の種類が、3種類ありました。

どれがどんな味なのか?分からなかったので、結局、3種類、ひとつずつ、買ってしまいました。

 

その後、帰り道で、今度は、通り沿いにある、手作りのお菓子だけを売っている小さなお店にも、バラ売りで購入できる『月餅』を発見!!🤗

 

今度は、ひとつ、6元。

こちらのお店にも、3種類どころではない数の種類があって、『月餅』自体に、中身をちがいを表すと思われる文字が書かれていました。

白蛋

莲黄

上記のように、縦横2文字づつ書いてあるのですが、これを縦に読むのか?横に読むのか?分からず、とりあえず、最初に目に付いたので、これを、買ってみることにしました。

 

最後に、家から一番近い、ローカルのスーパーに寄ってみると、5個入りで8元というお値段の『月餅』が売られているではありませんか!!!😅

 

こちらも、5個ずつのパックになっていますが、いろいろなお味があるみたい‥。

こちらは、黒芝麻味と書かれている『月餅』を選んでみました!

今まで見たものに比べると、あまりにも、お安いので、どうかなぁ‥と思いますが、これはこれで、いろいろ、食べ比べてみるには、面白いかも!?

 

果たして、お値段によって、それなりの差があるものなのか?

これから、9/10の『中秋节』まで、もう少し、お試しをしてみたいと思っています。😋