おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、タクシーが呼べない‥

先日のブログにも書きましたが、何故か、去年の8月にタクシー料金の未払いがある‥という履歴が付いていて、タクシーを呼べなくなっていた私のスマホ

週末、ダンナが、SIMカードを購入した店舗へ行き、こういう状況になっている‥ということを、ご相談に行きました。

 

こちらの店舗で、SIMカードを購入したのが、今年3月27日なので、お店の方も、何でこんなことになっているのか?と、首をかしげながらの対応でしたが、無償で対応して下さって、意外とすぐに(‥と言っても30分くらい)、何とかなったみたいです。

お店の方がやって下さった作業としては、いったん、変な履歴が載っている、今のアカウントを削除して、もう一度、新しくアカウントを作る‥ということだけでした。

 

最初、配車のアプリを、いったん、アンインストールして、もう一度、ダウンロードをしたのですが、それでは、アカウントが同じままだったので、問題が解決しないままでした。

そこで、アカウント自体を削除して、登録し直す‥という作業をして下さったようです。

先日、別の配車アプリで試した時も、同じように、タクシーが呼べなかったので、こちらのアプリでも、アカウントの取り直しをして下さいました。

 

これで、タクシーを呼べるはず‥とのこと。🤗

 

当初、電話番号に履歴が付いていると思っていたので、もし、電話番号を変えることになったら、AlipayやWeChatや健康コードなどの紐付けが大変だなぁ‥と思っていましたが、それぞれの配車アプリのアカウントを取り直すことだけで済んだので、ちょっと、ホッとしました。

でも、あまりにもあっさり、アカウントを削除されたので、本当に、アカウントを取り直したことで、他の部分に何らかの影響が出ないか?‥という不安も、ちょっと、感じました。

 

とりあえず、PCR検査の結果も健康コードに反映されている、場所コードにもちゃんと紐づいている‥と、それぞれ、確認して、大丈夫そうかな!?と思っていたのですが‥

いざ、タクシーを呼ぼうとして、新しくアカウントを取り直したアプリで、配車の手配をしてみると、今度は、Alipayが紐付けられなくて、支払いの設定が出来ず、やっぱり、タクシーが呼べない‥。

 

アカウントを取り直す前の設定では、普通に紐付けられていたのに、何で???😥

 

私は、今まで、ダンナから、送金してもらう形で、チャージをしながらAlipayを使っているのですが、自分の銀行口座を持っていなくて、Alipayに紐づけていないので、どうやら、今度は、その辺の問題が、引っ掛かっているような感じです。

でも、この前の変な履歴が載っていたアカウントの時には、そのような状態でも、普通に紐付けられていたので、何か、きっと、違う方法で紐付けることができるのではないか?と思っています。

もしかしたら、漢字の雰囲気を見て、想像しながら、登録をしていったのが、いけなかったのかもしれません。

 

配車アプリを使えるようになるために、もうちょっと、じっくりと、ちゃんと翻訳しながら、順を追って、設定してみようと思っています。🤔