おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中華料理で送別会

ダンナの会社関係の方が、今月で本帰国となるため、有志での送別会がありました。

私も、ちょうど、2ヶ月くらい前に、ちょっと、顔見知りになったので、一緒に参加をさせてもらいました。

 

昔ながらのとても雰囲気の良い感じのお店。


f:id:e-083:20220820233419j:image

近くに高層ビルが並ぶ中、こんなところに、こんな感じのお店があったんだ‥と、急に、異世界に入り込んだような、たたずまいに感動!!

送別会に、このお店をセッティングされた方のセンスの良さを感じます。

 


f:id:e-083:20220820233508j:image

いかにも、中華料理のお店っぽい、回転テーブルのある個室。

個室の中に、なんと、クローゼットやお手洗いまであるお部屋での送別会でした!

ひとりずつ、お席に、取り箸(赤い方)と食事用のお箸(黒い方)の2膳を、セッティングしてありました。

 

クローゼットの隣の、控室のようなところに、サービス係?の店員さんが立っておられて、空になったお皿を下げて下さったり、汚れてしまった取り皿をこまめに交換して下さったり、お食事が美味しかったのもさることながら、気持ちの良いサービスも、最高でした。


f:id:e-083:20220821000226j:image

最後に、個室の前の、雰囲気の良い場所で、皆さま方、集まって、店員さんに、記念写真を撮っていただきました。

 

いつも、ダンナには、ローカルのB級グルメ?のようなお店にしか、連れて行ってもらえないので、今日は、清潔で美味しいお料理と、素敵なお店の雰囲気を、ここぞ!とばかりに、堪能させてもらったおばさんでした。🤗