おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

リモートワークってさぁ‥

4月1日、ダンナが単身赴任から、とりあえず家へ戻ってきました。

このあと、いろいろな手続きを始めるので、まだまだ上海へは、行けそうにもありません!!

これからしばらくは、コロナ禍なので週に1〜2回の出勤があるだけで、あとは家でリモートワークになるそうです。

単身赴任先でも、コロナ禍は同じようにリモートワークだったとは、聞いていました。

でも、この家で、これをずっとやられると思うと、ちょっと面倒くさいなぁ‥。

 

私は、2月に仕事を辞めてしまっていたし、子供も、私が3月に引っ越すことを見越して、2月に新しい家を借りて出て行っていたので、コロナ禍、外出自粛してたら、家の中で、ダンナと、ずぅ〰︎っと2人っきり!!

もう、ダンナが家にいてくれてラブラブになるような歳でもないし、2人だと、お昼ご飯もなかなか手を抜けない‥。

 

う〰︎ん!! なんだかなぁ‥😓

 

ダンナは、家の中で仕事をするのに、子供が出て行った部屋で、ずっと籠ってやっていました。

それでも、やっぱり、オンラインでの中国語レッスンやオンライン会議などしていれば、テレビや掃除機の音などを出さないように気を付けたりして‥。

とにかく、ダンナの邪魔にならないようにと、私は、おとなしく息を潜めて生活する日々でした‥。

 

ダンナはダンナで、たったひとり、渡航準備や中国語の勉強をずっと家でやっていると、時には、〈いったい今、自分は何をやっているのか?〉を見失う日もあるみたいで‥。

なんだかモチベーションが上がらなくて腐ってたりするダンナに、コーヒーを持って行きつつ、「給料泥棒にならないようにね‥」と励ましたり‥。

(あれ!? よく考えたら、これって励ましの言葉じゃないか‥?)

とにかく、2人でしばらく、悶々とした日々を過ごしていたのでした。

 

いったい、この状況‥ いつまで続くんだろ‥😮‍💨