おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

牛乳が余っているらしいけど‥

ニュースを見ていたら、春休みの影響で、牛乳の消費が減る時期になって、原料となる「生乳」が大量に余りそう‥と、乳製品の消費喚起を促していました。

確か、年末年始あたりにも、同じようなことが、ニュースになっていましたよね。

 

私は、昔から、牛乳、乳製品が、大好物で、協力したいのはヤマヤマなのですが、去年の秋、悪玉コレステロール値が高かったことから、最近では、泣く泣く、乳製品を断っています。

牛乳は、そのまま、飲むだけではなくて、こんなふうにしたら、食事の中で、美味しく食べられますよ〜‥なんて、やっているのを見てしまったら、美味しそう‥と思って、余計、我慢するのが辛くなります。

 

私は、コーヒーも好きでよく飲んでいたのですが、ブラックコーヒーは飲めない人なので、ここでも、以前は、たっぷりの牛乳を入れて、1日に何杯も飲んでいました。

でも、今は、牛乳が飲めなくなったことから、コーヒーも飲めなくなっています。

乳製品は我慢するけど、コーヒーは飲みたいなぁ‥と、ブラックコーヒーに、牛乳なしで、お砂糖だけ入れてみるも、やっぱり、飲めない。

 

そこで、考えたのが、豆乳!☝️

 

中国では、豆乳が、朝食には欠かせないほど、一般的だという話を聞いたことがあります。

コーヒーに豆乳を入れて、ソイラテにしてみたら良いんじゃなかろうか?と思いつきました。

でも、考えてみたら、以前、健康のために‥と、牛乳を低脂肪乳に変えてみた時にも、イマイチで、すぐにやめてしまった経験があります。

 

う〜ん‥ でも、やっぱり、コーヒー飲みたいよなぁ‥😥

 

これは、豆乳に慣れていくしかないのではなかろうか?と思い、特訓?を始めることにしました。

始めは、牛乳のように普通に飲んでみましたが、お豆腐のような香りの液体を、そのまま飲むことに、かなり抵抗があり、1回で断念。

次に、牛乳に混ぜて飲むタイプの粉末を、豆乳に混ぜて飲んてみるも、やはり、お豆腐のような香りに、甘さが混じるのが、気持ち悪い感じがして、どうも苦手。

その後、粉末のポタージュスープを少なめのお湯に溶かしてから、冷たい豆乳で伸ばしてみたら、これは、大丈夫!美味しくいただけることがわかり、その後、他の粉末スープも、いろいろお試し中。

乳飲料として、始めから味がついて売っているものも、美味しくいただけることを確認しました。

 

しかし、納豆もお豆腐も普通に食べますし、きなこや湯葉、油揚げなどは、ましてや好きな方なのに、なんで、豆乳になったら、こんなにダメになるんだろう?と、自分でも不思議。

多分、飲み慣れていないだけなのだろう‥と想定し、まずは、慣れていくことから始めようと思っています。

 

いつか、ソイラテが、美味しく感じられるようになると、いいんだけどな!!🤗