おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ちょっと?早過ぎた!!

いよいよ、今日の夜、地元で、同窓会が、開催されました。

地元に帰るだけなのに、連休の初日‥ということで、空港の混雑が予想されたので、早めに、家を出ることにしました。

朝、5時に起きて、最寄駅近くの、空港リムジンバスのバス停を、6時半前くらいに、出発する便に乗りたいため、支度に約1時間、徒歩20分を想定にしました。

 

この便で行くと、空港には、到着を想定した時間より、1時間、早く、着いてしまうことは、分かっていましたが、このバス停は、この便を逃すと、次は、3時間後‥みたいになってしまうので、多少早くても、この便に乗るのが良いんではないか?と、考えました。

 

このバス停は、出発地点から、3番目のバス停になるのですが、このあとは、どこにも寄らず、空港に直行するようになっています。

そして、予約が出来ないことになっているので、もしも、1番目と2番目のバス停で、定員がいっぱいになってしまったら、このバス停では、誰も乗れないことになっています。

 

それなので、もし、このバスに乗れなかったとしても、電車に乗って移動し、別の駅から出発する、リムジンバスに乗るために、時間に余裕が持てるように‥と、考えました。🤔

 

意外と、朝、支度が早く出来たので、予定より、ちょっと、早く、家を出ました。

スーツケースを転がしながら、歩いて行って、バス停には、出発時刻の20分前くらいに、到着しましたが、なんと、すでに、もう、スーツケースを持った人が、3人ほど、並んでおられました。

 

連休の初日だから、やっぱり、皆さま、同じようなことを、考えていらっしゃるよう!?😱

 

予定時刻に、バスが来て、さて、どうかな?と、心配しながら、乗り込みましたが、中は、それこそ、ちょうど、2/3くらいのシートが、人で埋まっていました。

思ったよりは、そんなに、いっぱいでは無かったので、ちょっと、安心しました。

 

ちゃんと、座席に乗ることが出来て、30分くらいで、空港へ到着。

空港の中は、さすがに、人があふれかえりそうになっていました。

まずは、大きな荷物を、セルフの機械を使って、預け、その後は、すぐに、保安検査場に向かいました。

 

保安検査場を抜けて、時間を確かめてみたところ、まだ、7時前。

飛行機が出発するまで、あと、3時間半もあります!!

そうだ! ラウンジへ行こう!‥と、急に、思い立ちました。

 

クレジットカードのゴールドカードで使える、ラウンジへと、ゆっくり、歩きながら行きました。😅

 

ソフトドリンクをいただきながら、アプリで、中国語の勉強をしたりしていましたが、どんどん、ラウンジ内に、人が増えてきて、さすがに、3時間も、席を独占できなかったので、あと1時間半‥というところで、ラウンジを出ることにしました。

 

搭乗口のところに並んでいる、椅子に座り替えて、そこから、1時間待ちましたが、そこへ来て、今度は、出発時刻、10分遅延のお知らせが‥。

何とまあ、なんてこった!

 

普段、イライラする方ではないと思っている私ですが、今日は、早く行き過ぎて、時間が、待ちきれなかったのでした。😤