おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた(帰国編)‥ その⑤ 2023年12月

今月は、半分以上、寝たり起きたりするような、体調の悪い日が続いたので、そんなに、動きは無かったか?と思われますが、念のため、一応、時系列にまとめておきたいと思います。

 

  • 12月1日 ‥    近所から出発する、最終のリムジンバスで、上海へ向かうため、空港へ行く。
  • 12月2日 ‥    明け方、3時半出発の飛行機で、上海へ向かう。今は、ビザが無いと、渡航出来ないが、出入局管理局へ就労許可を返上に行った時、会社の通訳さんが、本帰国後、この日、上海に戻ることが決まっているのに、新たにビザを取り直す時間がないことを、交渉してくれて、居留許可を残してもらえたので、それで、入国することが出来た。もちろん、入国審査の時に、何で、就労許可が取り消されているのに、居留証が生きているのか?と疑問に思われて、係官同士で、ちょっと、話し合われていた。すんなり、入国できた訳ではないが、とりあえず、居留証(私の場合は、S2ビザ)で、入れてもらえて、セーフだった。また、翌日、上海ブラスバンド定期演奏会に出る予定だったが、直前で、開場時間が変更になったため、出ることが不可能となり、前日練習、リハーサルに顔を出すだけになった。また、ダンナは、銀行で、本帰国までに受け取れなかった、現地給での、立て替え分が戻ってきた金額を引き出したり、現地の電話番号を止めるなど、事務的な?手続きをしていた。
  • 12月3日 ‥    夜中出発の飛行機で、上海から日本へ。
  • 12月4日 ‥    飛行機に乗っているうちに、日付をまたぐ。明け方近くの、変な時間に、日本に到着するので、ハイヤーを頼んでおいた。深夜料金のタクシーに乗るより、断然、安いし、行列に並ばずに、確実に乗れるし、広くて、乗り心地の良いハイヤーは、とても、良かった。しかし、体調は、無理をしたのか、家に帰って、非常に悪くなった。
  • 12月5日 ‥    大きい病院へ定期検査に行く。バスを乗り継いで、1時間弱かけて、病院へ行くこと自体が、辛かった。検査結果、やっぱり、悪くなっていた。2週間前に、高い熱の出る風邪を引いたため、高い熱が出たら、良くないと聞いていた、バセドウ病の薬を、まだ、1度も飲んでいなかったので、早く、飲み始めるように‥と、指導された。
  • 12月6日 ‥    調剤薬局まで、薬をもらいに行くのが、辛かった。昨日から、家事も出来ず、寝込む事態。2週間前にもらっていた、バセドウ病の薬を、初めて飲んだ。また、ダンナが、新しい日本のスマホを買い、機種変更する。元のスマホは、5年くらい前に、家族で携帯電話会社を乗り換えた時に、一斉に買ったものだったが、ダンナ以外は、もう、すでに、機種変をしたのに、ダンナだけ、ずっと、使っていて、機能が古くなったり、電池切れが早かったりしていた。中国で、新しい中国用のスマホを使っていたが、日本では、モバイルSuicaとかが、使えなかったので、新規購入に踏み切ることになった。中国スマホは、解約の手続きをしてきたので、WeChatなども、新しいスマホに、移行した。
  • 12月7日 ‥    バセドウ病の薬が、良く効いているみたいで、昨日までより、体調が、ちょっと、マシになっているのが、自覚できた。でも、まだ、家事は、息が上がって出来ないくらい。
  • 12月8日 ‥    薬の効果は、明らかで、昨日よりも、更に、もう1段階、体調が良くなってきているのが、自覚できた。ダンナが、飲み会だったので、夕飯が作れない罪悪感を感じなくて済んだ。また、実家の父が、コロナになったと連絡あり、ワクチンを打ったことがなかったので心配したが、念のため、入院して診てもらえることになったらしく、母の負担が減って良かった。
  • 12月9日 ‥    3日連続で、少しずつ、体調が良くなってきているのを、自覚できた!本帰国してから2回目の、上海ブラスバンド日本支部の練習日だったが、いくら、少し、体調が良いから‥といっても、まだまだ、楽器が吹ける気がしないので、ダンナだけが練習に参加した。また、昨日の今日で、実家の母も、コロナになった。ワクチンのおかげなのか?熱も出なかったらしい。こちらは、自宅療養。近所に住む、義理の妹が、フォローしてくれたらしく、ありがたかった。
  • 12月10日 ‥    ダンナは、午前、ボーイスカウト、夜は、地元吹奏楽団に行った。私の体調は、昨日と同じくらいで、もう、段階的に良くなっている感じが、自覚できなくなった。
  • 12月11日 ‥    地元の病院で、今までの持病の薬を処方してもらった。心臓のことも心配してくださって、大きい病院での検査結果をお見せした。帰りがけ、調剤薬局に寄るついでに、少し、買い物に行ってみた。まだ、体調に不安が残る感じだった。
  • 12月13日 ‥    ダンナが、喉が痛いと言い出した。そういえば、昨日から、鼻水が、止まらない様子だった。
  • 12月14日 ‥    ダンナが、朝から、病院へ行き、遅刻して、出勤したが、あまりにも、咳が酷い‥と、早退して帰ってきた。珍しく、ダンナが高い熱を出した。バセドウ病の薬を使うと、感染症に弱くなる(=悪化しやすくなる)ので、もしかして、コロナではないか?と疑い、上海から、持って帰ってきた簡易検査キットで、調べてもらったが、陰性でセーフだった。私は、不安が残りつつも、買い物に行けるようになった。先週、ダンナには、仕事の前後に、家事を頑張ってもらったので、頑張って、家事に復帰した。
  • 12月15日 ‥    ダンナは、会社を休んだ。飲み会の予定も入っていて、残念そうだった。
  • 12月16日 ‥    ダンナは、ボーイスカウトや、地元吹奏楽団の予定があったが、全て、キャンセル。私は、ダンナの風邪を追いかけるように、鼻水が出始めた。
  • 12月17日 ‥    ダンナは、引き続き、予定をキャンセル。また、朝から、建物の排水管清掃があった。私の体調は、咳が出始めて、また、風邪症状で、辛くなってきた。
  • 12月18日 ‥    ダンナは、まだ、風邪が治らず、午前中、在宅勤務にて仕事復帰し、午後から出勤。でも、まだ、辛いらしく、早退して帰ってきた。私は、また、高い、熱が出た。しかし、風邪症状で、辛くなってから、何故か?、心臓の不整脈が気にならなくなった。
  • 12月19日 ‥    大きい病院での、2週間ごとの、定期検査。バセドウ病の薬を飲み始めたことが功を奏して、検査結果が、とても、良くなっていた。先生も、ビックリ、されるくらい、良くなっていて、嬉しい!風邪症状は、薬は使わないで、あったかくして、自然治癒するのを待ちなさいとのことだった。ダンナは、今日も、体調不良で、在宅勤務。家に居ながらも、仕事が出来るなんて、コロナ禍のおかげで、良い時代になったものだ。
  • 12月20日 ‥    調剤薬局に行くも、在庫が足りない!とのことで、2日後に、出直すことになった。幸い、在庫がないお薬は、1日も、切らしてはいけない薬ではなくて、他の薬だったので、助かった。また、1週間くらい、ダンナが、ずっと、家にいたので、毎日、朝、昼、晩の、食事作りをすることに、苦痛を感じ始めた。
  • 12月21日 ‥    ダンナは、午前、在宅勤務で、午後から出勤するようになった。午後、どうしても、外せない、仕事があったらしい。しかし、やはり、出勤は辛かったみたいで、ちょっとだけ、早退して帰ってきた。
  • 12月22日 ‥    足りなかったお薬を引き取りに、再び、調剤薬局へ行く。ダンナは、午後から出勤で、体調が悪いまま、計画休暇に入るため、ひとりだけ、仕事納め。
  • 12月23日 ‥    ダンナも私も、風邪症状が、回復してきたので、リハビリをするかのように、恐る恐る、短時間の外出をしてみた。結果、大丈夫そうだった!?
  • 12月24日 ‥    ダンナは、地元吹奏楽団に復帰!風邪症状が長く続いていたが、ようやく、社会に戻れる感じになってきた。
  • 12月25日 ‥    ダンナは、年末までに、消化しないといけない計画休暇に入ったので、帰省に向けて、出発。ぼちぼち、寄り道をしながら、温泉に入ったり、美味しいものをいただいて、さらなる、体調回復をしながら、実家の方へと、のんびり移動を始めた。
  • 12月26日 ‥    さらに、行き当たりばったりで、移動。冬季休業の施設が多かったが、美味しいものを食べて、大満足だったので、予定が狂っても、笑って過ごせた。
  • 12月27日 ‥    美味しいものを食べ過ぎて、胃腸の調子が悪くなった。いくら、美味しくても、食べ過ぎに注意しようと思った。
  • 12月28日 ‥    だいぶん、帰省先に近づく。荷物が多すぎて、予定外だったが、カーシェアリングの車を借りて、ホテルまで移動。
  • 12月29日 ‥    ようやく、ダンナの実家に到着。『長男の嫁』スタート。また、両親のスマホに、LINEが繋がらない時など、非常時事態発生時の、確実な連絡手段として、念のため、入れてもらっていた『WeChat』のアプリを、もう、必要ないので、アンインストールした。

 

上海とは、関係ないことも多く、意外と、長い文章になってしまいましたね‥。

最後まで、お読みいただいた方、いらっしゃいましたら、どうも、ありがとうございました。

 

さて、今年は、年賀状を出すにも、思いがけず、病気で、寝込んでしまい、まだ、引っ越し荷物の中から、私の知り合いの宛て先の住所を記したノートが出てきていないため、宛て先が分からず、失礼ながら、年賀状を書けないまま、年末を迎えてしまっています。

 

急に本帰国が決まったり、本帰国したらしたで、意外な病気で大変だったり、いろいろあった、2023年も、あと少しで、終わり。

来たる2024年が、世界的にも平和になって、私の病気も落ち着き、生活が軌道に乗る、良い年となることを願います。

 

皆さま方も、どうぞ、2024年、辰年、良いお年を、お迎えくださいませ。🤗