おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

紹介された病院へ行く

今日は、昨日取れた10:30の予約を目指して、家を9:15くらいに、家を出ました。

バスを乗り継いで、45分くらいかかるようだったので、10:00過ぎには、到着できる予定で、家を出ました。

 

最初のバス停と、乗り継ぎのバス停が、意外と、遠くて、探すこと10分。

なんとか、探してから、次のバスに乗っていったのですが、探した分、到着も遅れることになりました。

 

1階にある、初診受付で、予約の取れていなかった、内分泌科も受診できるように、手続きをしていただいて、そのあとは、ずっと、受付でもらった番号で、呼び出されました。😊

 

受付が済んだら、まずは、2階にある、循環器科の受付へ、受付で渡されたファイルを、おわたししました。

すると、初めてなので、問診票を、書くように言われました。

用意してある椅子が、患者さんで、いっぱいだったので、立ったまま、ファイルに挟んであった、4枚の用紙に、記入をしました。

 

ずっと、待っていると、まずは、看護師さんに呼ばれて、初めてなので、先程、書いた、問診票を見ながら、より、詳しく、話を、聞いてくださいました。

そして、もうしばらくすると、まず先に、血液検査、心電図検査、X線検査にいくように‥との指示が出ました。

 

そして、検査に行く前に、内分泌科にも寄って、追加で検査したい項目を、聞いてから、行く必要がありました。

ここで、また、問診票を書き、しばらくして、身長、体重、血圧を測り、また、しばらくして、やっと、追加の検査項目を、書いてもらい、やっと、検査の方に行けることになりました。

 

10:15くらいに、病院に到着して、ここまでで、もう、13:00過ぎくらい。

昼ごはんも食べられず、血液検査、心電図検査、X線検査を、それぞれ、順番待ちをしながら受けて、循環器科に帰ってきたら、14:00前。

 

検査結果が出るまで、時間が掛かると思うので、お昼ご飯を食べに行きたい旨を、受付の方にお願いして、30分ほど、待合室から離れて、その後、15:00くらいに、やっと、診察室に、案内されました。

 

地元の病院で、やった検査を、もう1回、やって、先生のおっしゃることは、地元の病院と、ほぼ同じ。

ただ、地元の先生が、副作用を躊躇して、使わなかった薬が、ここで、やっぱり、出ることになりました。

 

10:30〜15:00まで、待って、診察時間は、およそ、10分。

しかも、地元の先生に、すでに、聞いていることばかりで、なんだかなぁ‥という感じ。😮‍💨

 

そこから、処方箋を出されたり、次回の予約のことで、説明があったりで、内分泌科に、回されたのが、15:35くらい。

ここでも、結構、待たされましたが、本来は、循環器科よりも、こちらの内分泌科のほうを、メインで、治療していただきたいので、待つしかありません!

 

16:00頃、やっと、診察室に呼ばれて、行ってみると、若い先生でした。

私の本籍の名字は、旧字体で、結構、難しい、画数の多い漢字なのですが、開口一番、「日本語、大丈夫ですか?」と。

 

10月に、中国から、日本に帰ってきた‥という話が、紹介状に書かれていたようで、まず、中国人に、間違われたようでした。

昔、子供の、3歳児検診で、同じようなことがありましたが、久しぶりで、ちょっと、笑えました。

 

こちらの科では、まず、問診票に基づいて、この症状は、いつから、始まったか?とか、ひとつひとつ、詳しく、聞いてくださいました。

その後、今日、血液検査をしていなかった項目の、数値を見ないと、病名が判断出来ない‥と、おっしゃって、今日から、治療していただくことが出来ませんでした。

 

甲状腺機能亢進症には、2つ、種類があって、そのどちらかを、判断して、治療をしないといけないのだそうです。🤔

 

あとは、喉の超音波検査をされて、この感じだと、たぶん、こっちだろうなぁ‥とか、おっしゃっていましたが、来週、また、必要な血液検査をしてから、投薬を始めましょう‥ということになりました。

全部、終わったのが、16:15くらい。

 

それから、会計の手続きをしに行って、最終的にには、16:30まで、掛かりました!

朝、寒い時間に、家を出てきたのに、帰りも、もう、真っ暗で、家に帰ったのが、17:15。

帰りも、寒くなってきた時間になってしまっていました。

 

行ってみて、口コミのような、酷い対応をされる方は、いらっしゃらなくて、皆さま、とても、親切に対応してくださいました。🤗

 

ただ、とにかく、待たされることは、間違いないです。

口コミを見て、暇つぶしグッズも、持って行きましたが、待っている皆さまが、ただ、じっと、待っておられるので、なんとなく、ひとりだけ、出せる雰囲気では、ありませんでした。

 

これから、しばらく、通うことになりそうですが、行く日は、丸1日、潰す覚悟で、行くことになりそうです。😅