おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

食べ道楽だったが‥

ここ1ヶ月くらい、体調が優れなかったため、ずっと、病院と薬局と必要買いの買い物でしか、家から出ていなくて、ストレスが溜まっていたのですが、体調も良くなってきて、無理のない範囲で、のんびりと、帰省に向かう途中に、寄り道をしながら、移動をしています。

 

ここのところ、途中の宿で、温泉に浸かって、ゆっくりしながら、その地域の、特色のある食事を楽しんだりしています。

 

昨日は、多少、お値段がお高いながらも、満足のいく、美味しいお料理を、堪能させて頂きましたが、今日は、また、別の土地で、今度は、B級グルメ?を、楽しんできました。

 

料理を作ることが嫌いだし、食事なんて、何でも、食べられれば良い‥という感じで、食には、こだわりがない‥とばかり思っていた、自分が、あれも食べてみたい!これも食べてみたい!と、実は、こんなに、食べ道楽だったとは!と、驚いているくらいです。

 

思えば、20数年前に、マレーシアへ帯同したことが、きっかけかも知れません。

 

今でも、あちらのお料理が食べたくて、もしも、また、渡航出来る機会があったとしたら、これも、食べたい、あれも、食べたい‥と、1週間くらいは、滞在しないと、食べきれないほど、もう1度、食べたいお料理の名前が、挙がってくるほどです。

 

ま、でも、上海で、もう1度、食べたいものは‥と挙げるとすると、日本食の中華と、そんなに変わりないからなのか!?、そこまで、多くは、ないのですが‥ね。

日本の各地でも、その土地で根付いた食文化が、きっと、たくさん、あることでしょう!

 

一昨日も、昨日も、今日も、調子に乗って、いろいろ、食べて、お料理を楽しんでいたのですが、今日の午後から、胃が痛くなって、不調になってしまいました。

 

考えれば‥というか、そんなに、良く考えなくても、ちょっと、欲張って、たくさん、食べ過ぎてしまっていたことは、すぐに、察しがつきます。

 

すぐに、胃腸薬を買いに走り、事なきを得ましたが、もう、そんなに、若くないので、そんなに、お腹がいっぱいになるまで、無理して、食べてはいけないな‥と、教訓になりました。

(何とも贅沢な、悩み‥というか、教訓ですね。失礼しました。すみません。)

 

そんなこんな言いつつも、やっぱり、明日は、何を食べようか?と、思ってしまっている私。

食べることだけに、執着し過ぎないように、その土地を楽しむ術を、覚えなくてはいけませんかね!?🤔