おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

これは、寝室用ですか!?

今日の上海は、久しぶりに、朝から良いお天気。

朝しか、日が当たらない、ウチのベランダで、洗濯物を干すのには、最適な日だったので、早朝から、張り切って、洗濯をしました。

 

さて、1ヶ月くらい前に、何故か?家の中の電化製品が、相次いで、壊れたり、調子が悪くなったりしていたことがあったのですが、その頃に壊れた、温湿度計の付いている時計を、淘宝で探して、買い替えたものが、昨日、届きました。

 

今まで使っていたものは、単4乾電池を2本入れて使うタイプで、去年、ホテル隔離用に購入した、簡易的なものでした。

隔離ホテルには、時計が無いので、置き時計があると良い‥という、先陣の方々のお話を参考に、購入した訳ですが、温湿度計も付いていたので、隔離中は、本当に、大活躍してくれました。

 

その後、上海の自宅でも、便利に使っていたのですが、先月、液晶の数字の色が、薄くなって来たので、電池切れだと思い、電池を交換したところ、最初は、くっきり数字が見えるのに、数時間すると、やっぱり、文字が薄くなってきて、また、新しい電池に交換しても、同じ状態になるため、これは、もう、ダメなんだと思って、諦めることにしました。

 

淘宝で、新しく購入したものは、今までの簡易的なものに比べると、ちょっと、オシャレで、ウッディな本体の中から、数字が光って、時刻などを教えてくれるタイプ。


f:id:e-083:20230426233152j:image

数字がオレンジ色なのは、ちょっと、気に入らないけれど、木製の本体は、家具にも馴染んで、なかなか、良い感じ!

 

‥なのですが、中国あるあるなのか?、この数字が、光っているのは、本体を叩いたり、刺激を与えてから、約15秒間だけなのが、残念なところ。😩

 

ちょっと、時間や気温などを見たい時にも、わざわざ、本体のある所まで行って、本体に、刺激を与えないと、数字を表示してくれません!!


f:id:e-083:20230426234114j:image

‥なので、1日中、ほぼ、このような、ただの『木』の状態。

 

ダンナが、中国語と英語で書いてある説明書を読んで、数字が出たまま固定する、設定方法は無いか?を調べてくれましたが、どうやら、この商品はこういうものらしい‥と。

 

う〜ん‥何とも、使いづらい!?😵

どうするよ?これ‥🙄

 

ほぼ、時刻を教えてくれない時計だけれど、例えば、夜中に、ふと、目が覚めて、「今、何時かな?」と時計を見たい時に、ちょっと、触ったりして、刺激を与えて、光った時刻を見ることには、使えるんじゃない!?

しかも、光は、すぐ、消えるので、その後、明るくて眠れなくなることもないだろうし‥とか、無理やりな、使い道を考えたりして‥。

 

寝室で使うか?‥とも考えましたが、今のところ、リビングのテレビの横に置いて、知りたい時には、近くまで行って、刺激を与えつつ、使うことにしているおばさんです。😅