おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

おかげさまで、開設から1ヶ月‥

帯同待ちをきっかけに、ブログを始めて、おかげさまで、1ヶ月経ちました。

頑張って、毎日、日記のごとく、綴るようにしています。

 

まだまだ、初心者で、文章も読みにくいし、お読みくださっている方も、そんなにいらっしゃらないと思います。

また、どなたかのお役に立てたら‥と思って始めた割には、今のところ、備忘録だったり、愚痴だったり、時には、自分を奮い立たせるための自問自答だったり、まだまだ、みなさんのお役に立てるなんて、程遠い話ばかり‥。

 

去年の1年間も、コロナの流行で、いろいろと予定していたことが、次々にキャンセルになっていって、「この1年、一体、何をやってきたんだろう?」みたいな空虚な年でしたが、今年も、コロナと上海赴任の話でダブルパンチを喰らったような、心はずっと、ざわざわとせわしい感じなのに、物事は、ほとんど動かない‥という、なんとも言えない1年‥。

 

最近では、親も、遠く地元に住んでいるし、子供たちはもう家を出て行ってしまったし、仕事も辞めてしまったし、ダンナも渡航したし、コロナ禍、お友達を呼び出してまで、会うのもどうか?とも思われるし、ほぼ毎日、誰とも話をすることなく暮らしていると、「誰にも必要とされていない私は、今、いったい何のために生きているんだろう?」とか、心が変な方へ向けて考え始めたりして‥

 

でも、ここ1ヶ月、このブログを始めてから、この宙ぶらりんで悶々とした思いや、ちょっとずつなりにでも動きがあったことなど、いろいろ書き綴ることによって、自分の中で、ちょっと、気持ちの整理ができたように思います。

 

これからも、ブログを書くことで、いったん、立ち止まって整理して、今、起きている状況をちゃんと受け止めつつ、どうしたら良いか、どうするべきか、その時その時で考えつつ、前向きに行動し、また、急な変化があったとしても対応していける‥

そんな、きっかけに出来るといいなぁ‥ と思います。

 

そして、そのうちいつか、上海に渡ったあかつきには、写真を載せる技を覚えたり、読みやすい文章になるよう工夫したりして、上海での出来事などを、皆さまへわかりやすくお届けできるブログとなれるように、これからも、頑張って続けていきたいと思っています。

 

デジタル関係の苦手な普通のおばさんが、ちょっとずつ進化していく様子を、皆さまに暖かく見守っていただければ、幸いです。😅