おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

心乱される日々の中でも‥

私がブログを書くようになって、4ヶ月半が過ぎました。

上海へ帯同するにあたって、情報を収集している中で、いろいろな方々が、ブログとして、さまざまなご様子を書き記してくださった情報が、大変、参考となり、とても有り難く感じていたため、私も、少しでも、後に続くどなたかの、お役に立つことがあればいいなぁ‥と思い、「恩送り」のつもりで始めたブログでした。

 

私がブログを始める前から、ずっと拝見していたブログや、年末くらいから利用するようになったTwitterを拝見していると、今まで、長い期間、帯同待ちをされていた方々が、ここのところ、続々と、渡航されていて、嬉しく思っています。

これまでの、いろいろなハードルを乗り越えてきたことや、渡航された後、隔離期間や慣れない新しい暮らしにも、たくましく前向きに過ごされているご様子など、あらためて拝見し、参考にさせてもらっていることもさることながら、私も頑張らねば!と勇気や希望も、いただいています。

 

長々と、帯同待ちをされていた方々の中には、それぞれのご家庭の事情によって、途中で、泣く泣く帯同を諦める決断をされたり、または、渡航を待っているうちに、ご主人の本帰国の方が先に決まったり、いろいろなケースがありますが、この1週間くらいで渡航された方々などは、先週のウワサによって、飛行機が上海へ飛んでくれるのか?どうか?不安な気持ちのまま、準備を進めることとなり、PCR検査を受けたり、引っ越し荷物を引き渡されたり、通常の渡航にも増して、気持ちの上で翻弄されたことだろうと思います。

 

このあと、渡航予定の方々でも、直行便が少なくなったことや、上海のコロナ感染状況のせいで、ご主人が家族の引き纏めのために一時帰国出来なくなり、お母さんと子供たちだけでの渡航を余儀なくされるご家族や、中国の航空会社に予約していたため、上海への直行便ではなくなってしまい、そのまま別の都市から入国するべきか?なかなか取れないフライトの予約を取り直すべきか?と迷っておられる方など、皆さま、コロコロ変わる状況に、さぞかし、振り回されておられることでしょう。

 

また、招聘状がなかなか発行されなかったり、招聘状が発行されていても、ビザセンターの予約が取れず、ビザの申請になかなかいけなくて、予約していたフライトに間に合わない方々や、もう少しで渡航‥というタイミングで、コロナに罹患されてしまって、渡航手続きが増えてしまう方々など、いろいろな予約をキャンセルして、また、あらたに予約を取り直したり、予定がどんどん先送りとなってしまうことに、落胆したり、焦りを覚えたり、もう、本当に大変です。

 

私自身も、当初、当分、上海へは行けないのかな?と思っていたら、意外と早く行けそうな話になったり、行けるんだ!と思っていたら、話が「ふりだし」に戻ったり、今度こそ行ける!という話が来たのに、また、「ふりだし」に戻りそうになったり、なんとか大丈夫そうだな‥と思っていたら、やっぱり無理かも!?って話になったり‥、もう、ホント、気持ちのコントロールが難しいです。

 

この状態、いつまで、続くんだろう‥ もう、いい加減、解放されたいなぁ‥😓

 

愚痴りたい気分は満々ですが、今、世の中には、自分ではどうしようもないことが身の回りに起こってしまい、私なんかより、もっともっと大変な状況の中、不本意な毎日を過ごされている方々が、たくさんいらっしゃることに思いを馳せると、私なんかが、こんなことくらいで、弱音を吐いている訳にはいきません!!

 

今朝も、テレビで、どなたかが「不安定な状況下にいると、どうしても、ネガティブな考えに走りがちですが、希望の光を信じて、幸せな未来のために、ポジティブに考えて行動していきます‥」というようなことをおっしゃっている映像が目に留まり、その心持ちの強さに感銘し、思わず涙が出てしまいました。

ホント、そうだわ!!

事の重大さでは、比較するのもおこがましいようなことで、愚痴っていましたが、私も、ネガティブな方向へとばかり考えず、今、自分に出来ることを、ポジティブに取り組んでいくべきですよね!!

 

そして、どうか、現在、お辛い思いをなさっている皆さま方が、出来るだけ早く、その状況から抜け出すことが出来ますように‥と、心から願っております。🙏