おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

頸動脈エコーの検査結果

先日のブログでも、お話ししましたが‥

夏の終わりに受けた主婦健診の結果で、悪玉コレステロール値の高さを指摘され、10年以上前の手術後から、長年診て頂いていた外科の主治医の先生から、3週間前に、同じ病院の内科へ紹介されることになりました。

 

すぐに、コレステロールを下げるお薬を処方されて、1週間後、改めて、薬の副作用が出ていないか?コレステロールを下げる効果がちゃんと出ているか?など、薬との相性を見定めるための血液検査を受け、結果、薬との相性は、悪くないことが判明しました。

 

そして、血液検査と同じ時、頸動脈エコー検査で、精密検査も受けていました。😅

 

エコーの結果は、2週間後に報告するということだったので、本日、内科を受診してきました。

結果、プラークは少し見られるが、今のところ、心配する程のものではない‥とのことで、ちょっと、安心しました。

 

しかし、あくまでも「今のところ」ということなので、引き続き、コレステロールを下げるお薬は、続けなくてはいけないのだそう!

既に、ついてしまっているプラークについては、この先、たぶん、なくなることはないので、引き続き、これ以上、増やさないようにする努力が必要なのだそうで、そのためにも、お薬は飲んでおいた方が良い‥とのこと。

できれば、お薬は増やしたくなかったのですが、この先、血栓が、体のどこかで詰まったりするのは嫌なので、体内をコントロールするするためには、しょうがないです。

 

もちろん、あれからずっと、食事もコントロールしているし、スマートウォッチなど活用しながら、体を動かすことも心掛けています。

先生にも、その他に気をつけた方が良いことはないか?とお尋ねしたところ、なるべく、早めに晩ごはんを済ませ、特に、寝る前の2時間は、カロリーのあるものを、食べたり飲んだりしない方が良い‥と教えてくださいました。

これは、たまたま、ダンナが渡航した後、「概ね、19時以降、カロリーを取らないこと」に決めていたので、実行できていました。

 

今日の通院も、ちょっとでも運動量を増やそうと、いつも自転車で行っている病院まで、歩いて行きました。

その帰りも、病院から家までの距離と同じくらい、家からちょうど反対側にある、かかりつけ薬局まで行ったのですが、家に帰ってきてから、歩数計を見ると、10000歩を超えていました!!

外が曇っていて寒そうだったので、ダウンを着て行ったのですが、帰ってきたときには、もう、汗だくで、大変!!

 

でも、これって、なかなか、いい運動になった‥ ということですよね!?😙

 

さて、次の月曜日が、残念ながら、今年いっぱいで退会することにしたヨガの、最後のグループレッスン。

思えば、コロナ禍でも、先生がいち早く、オンラインレッスンに切り替えてくださったので、ずっと、定期的に運動してくることが出来ていました。

外出自粛で、ずっと家の中に閉じこもっている頃でも、オンラインレッスンのおかげで、訛ってしまった体を、気持ち良く動かすということだけでなく、先生やグループの皆さんと、ちょっとしたご挨拶を交わすだけで、気分も軽くなったものです。

コロナが落ち着いてからも、また、スタジオへ通わせて頂くようになり、せっかくここまで、定期的にやってきたので、この十数年で先生に教わったことを思い出しつつ、少しでも体力を維持して行けるように、お家でも継続していきたいと思っています。

ま、ひとりだと、やる気は、グッと下がることとは、思いますが‥

 

白髪で老眼のおばさんだけど、これからも出来るだけ健康で過ごせるよう、努力していくぞ〜っ‼️🤨