おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

トラベルワクチン完了!

本日、トラベルワクチンの追加接種に行ってきました。

会社に指定されている病院まで、私の足だと、電車に乗って、片道1時間半弱くらい。

行って10分くらいで用事は済むので、往復3時間は、正直、キツいっちゃあ、キツい。

しかも、ラッシュアワーを外した時間で予約を入れたのに、電車には、意外と?人もいっぱい乗っていて、行く時は、ずっと立ちっぱなしでした。

でも、大阪で、初めて、オミクロン株の市中感染も確認されたことだし、この3時間を、オミクロン株が流行する前に行って来れたのは、やっぱり、早めに予約を入れておいて良かった‥と、今、安心しています。

 

さて、今回、打ったワクチンは

以上の4種類。

 

これにて、ひとまず、トラベルワクチンは完了!!🤗

 

日本脳炎は、私ぐらいの歳だと、子供の頃に全員接種を受けている‥ということで、一般的には3回接種を薦められているけれど、2回で終了してOKだということでした。

あと、B型肝炎に関しては、個人の体質によっては、抗体が出来にくい場合があるので、時間があれば、1ヶ月後以降に、抗体量を見る血液検査をしてみて、抗体量が十分でないようならば、もう1度、B型肝炎のワクチンを打っておくと良い‥と言われました。

 

本日、ワクチンを打つときに、前回の副反応などを尋ねられたりする、問診があったので、気になっていて、お伺いしたことがひとつありまして‥。

 

「50肩で、2ヶ月くらい、動かしにくさがあるんですが、ワクチンを打つことで、何か影響はありますか?」😅

 

ま、何もないだろうな?という気持ちもありつつ、念のため、お聞きしてみました。

すると、すごく丁寧にご説明をしてくださって、大丈夫は大丈夫なんだけど、狂犬病のワクチンは、比較的、筋肉痛が出やすいので、反対の腕に打つ‥ということもできますよ!とか、ご提案まで下さいました。

 

注射の苦手な私は、両方の腕に注射されるのも、嫌だなぁ‥とか、ワガママを言わせてもらったり、いろいろなパターンを話し合わせてもらって、最後に、自分で好きなパターンを選んでください‥と言われたので、最終的には、自由に動く方の利き手を、問題なく使えるままにしておきたい‥ということで、50肩で痛い方の腕に、まとめて4本打ってもらうことにしました。

 

ワクチンを打ち終わった後、

「50肩って、整形外科には行かれましたか?」

と質問され、

「この歳になると、みんな通る道か?と思って、痛みが引くのを気長に待っていて、整形外科には行ってないです。」

と答えると、

「それは、渡航の前に、ぜひ、1度、整形外科へ行った方が良いですよ!自分では50肩だと思っていても、そうじゃない場合も結構ありますから、ちゃんと確認してもらった方が良いです。」

とお勧めされました。

 

会社指定のこの病院、遠くてかかりつけ医にはできないけれど、いつも、丁寧に対応して下さって、本当にありがたいです。

そうお勧めされたからには、1度、整形外科に行ってみないとな‥。

 

でも、また、通院が増えちゃうなぁ‥ せっかく、腰痛で整形外科に通うのやめたのになぁ‥😩