おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

貯金箱の小銭

ちょっと前に、ゆうちょ銀行で、小銭を取り扱うときに手数料がかかるようになったことが、話題になっていました。

我が家は転勤族なので、全国どこでも使えるのがありがたくて、ゆうちょ銀行も利用しております。

 

そういえば、我が家にも、まあまあ溜まっている、500円玉貯金があるけど、渡航前に何とかしないとなぁ‥🙄

 

‥ということで、この度、引越しをするにあたって、子供がもらった貯金箱に貯めてあった500円玉貯金を、銀行口座に預け入れることにしました。

 

しかし、先ほども書きましたように、ゆうちょ銀行だと、硬貨は、窓口で50枚以下の入金でないと、手数料がかかってしまいます。

50枚ずつ数回に分けて、窓口で入金‥というのも、なかなか面倒臭いので、確定申告後、還付金が入ったら、解約しようと思っていた別の銀行口座へ、いったん、預けることにしました。

 

そちらの銀行では、ATMでも、1日100枚以下の硬貨なら、手数料がかかりません!!🤗

 

それでも、1回では済まなくて、何回かに分けて預け入れないといけませんが、窓口に何回も行くよりは、ちょっと楽です。

預ける前に、数えてみると、500円玉がメインだったので、これでPCR検査、何回か受けられるかも!?と、思うくらいの金額になりました。

引越し作業で、忘れていたところから、もうひとつ、貯金箱が出てきたので、こちらは本当に小銭ばかりでしたが、ついでに、こちらも、この口座に入れちゃおうかな?と思っています。

 

しかし、給与受け取りのためだけに、わざわざ、会社の指定する支店まで出向いて作ったこの口座‥ こんな時になって、活かされる日が来るとは!!

 

ま、お引越し前には、確実に、解約しちゃいますけどね‥🙄