おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

成田へどうやって行く?

搭乗の1週間前からの予定が、だんだんと、埋まってきています。

  • 7日前  7日前のPCR検査
  • 6日前  引越し1日目
  • 5日前  引越し2日目 →  家から一番近いホテルへ
  • 4日前  処分する家電リサイクル品の回収 →  社宅引き揚げ
  • 3日前  最初のホテル →  3日前のPCR検査へ →   検査機関に近いホテルへ
  • 2日前  2日前のPCR検査 
  • 前日  2番目のホテル →   成田界隈のホテルへ
  • 当日  3番目のホテル →   成田空港へ

今のところ、ざっと、こんな感じで予定を組み、予約も完了しています。

できるだけ、コロナの市中感染から逃れるため、なるべく移動距離が短くて済むように‥と考えて、予定を組んで、予約を入れたつもりです。

 

この予定を組んだ時、搭乗前日は、検査機関に近い2番目のホテルから、成田へ向かうのに、成田エクスプレスを利用しようと考えていました。

そこで、1ヶ月前からしか予約ができないことを承知の上ですが、とりあえず、成田エクスプレスって、1時間に何本くらい運行しているのかな?と思い、時刻表を見てみたところ‥

 

なんと、コロナ禍のせいで、現在、早朝と夕方しか、運行していないではありませんか!!😳

 

現在、予約しているホテルのチェックアウトは、10:00まで。

成田エクスプレスが、今の運行状況のままだったとしたら、早めにチェックアウトして早朝便で行くとしても、成田側のホテルでチェックインできる時間じゃなさそうだし、夕方便だと、現在「まん防」が延期になっている東京の街中で、8時間も時間を潰さないといけません!

 

さて、どうしたら良いかなぁ‥?🤔

 

最初に考えたのは、予約を取っていたホテルで、15:00までのレイトチェックアウトプランというのがあったので、予約をこのプランに変更しようかなぁ‥と。

しかし、滞在時間を5時間増やすだけで、料金が+10,000円も!!

たとえ、ホテル代を、経費として会社が支払ってくれるとしても、さすがに、+10000円は気が引けるし、なかなか痛い出費です。

 

次に、じゃ、カラオケか?漫画喫茶か?ネットカフェか?と、コロナの市中感染から逃れるには、どこか、個室の取れるところで時間を潰せないか?と考えました。

これだと、8時間〜9時間くらい滞在できるプランでも、+2500円〜3000円くらいで済みます。

 

ダンナにも、この状況を相談したところ、「夕方まで待たないで、成田エクスプレスじゃない手段で、成田へ向かえば良いんじゃない?」‥と。🙄

 

言われてみれば、そりゃ、そうだわ!

ダンナが、成田エクスプレスを利用していたので、てっきり、私の頭の中は、成田へは、それで行くものだ‥とばかり考えてしまっていました!!

京成スカイライナー、京成アクセス特急京成本線、エアポートリムジンバス、エアポートバス、スマートシャトル乗合タクシー?)‥など、成田まで行く手段は、調べてみれば、確かに、いろいろありますもんね。

 

ただ、こちらも、それなりに、コロナ禍で運休されている便があることは、予想されます。🥺

 

ま、まだ、2ヶ月くらい先の話なので、もし、今よりももっと、日本の水際対策が緩くなったり、コロナの新規感染者数が少なくなれば、運休されている便が、復活する可能性も、なくはないし、いろいろ選択肢があるので、どれが一番効率が良さそうか?もう少し、検討してみたいと思います。

 

あとは、どうか、この期間に入る前に、ビザが発行されていますように‥と祈るばかり!!😅