おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

えっ!? もう、還付金が‥

先月、ふと思い立って、スマホからe-Taxで、所得税の還付申告をしてみました。

今までにやってみたことがなかったので、当初、早めに準備だけでもしておこう‥と思い、まずは、アカウントだけでも作っておこうと、取り掛かりました。

しかし、確定申告の受け付けは、2月16日からだとばかり思っていたのですが、実は、給与所得者の所得税の還付申告は、e-Taxなら、1月4日から受け付けられている(一部、出来ない場合もあるみたいですが)‥ということが途中でわかり、そのまま、申告書の提出まで済ませることが出来ました!!

 

途中、何回かエラーになったりして、何回もマイナンバーカードをかざしなおしたりしたので、本当に、ちゃんと提出できているかどうか?ちょっと不安を持ちながらも、どうなるか?と様子を伺っていました。

そして、提出を済ませた4日後に、申請が受け付けられたことと、今の進捗状況をサイトから見ることが出来ますよ〜というような内容をお知らせするメールが届きました。

 

提出した申告書が、ちゃんと受け付けられたられたようで、ちょっと安心!!😅

 

その3日後くらいに、サイトで進捗状況を確認したら、もう、還付金額や振込先の確認を行っている‥と書かれていて、「早っ!!」とビックリ!!

そして、昨日、マイナポータルアプリからメールでお知らせが届いて、連携したe-Taxのサイトからのお知らせがあるというので、再び、e-Taxのサイトから進捗状況を確認してみたら、「2月○日(上旬)に、還付金が振り込まれる」手配が済んだとのこと!!

 

えっ!? もうですか!? 早っ!!😳

 

まだ、窓口での確定申告も始まっていないのに、思ったよりも、全然早く、振り込まれることに、ちょっとビックリ!!

お役所仕事は、時間が掛かるものだ‥とばかり思っていて、上海へ行くまでに戻ってくるかなぁ‥くらいに考えていたので、なんだか、早すぎて拍子抜けです。

 

ま、私は去年、たった1ヶ月しか働いていなかったので、確認されることも少なかったのでしょうかね?

還付金も、当然、大した額にはならないので、かえってお手間をお掛けして、申し訳ないくらいでした。

 

今回、退職により、年末調整が出来なかったための、所得税の還付金申告でしたが、医療費控除やふるさと納税の控除なんかも、こんな感じでスマホから出来るみたいだったので、上海から本帰国した際には、また、e-Taxを利用してみたいと思いました。

 

今度、還付金が入金されたのを確認できたら、この口座は解約するかな?

ただ給与振り込みだけのために、会社側に支店まで指定されて作った口座。

よく考えたら、上海から本帰国した後、この地域に戻ってくるとは限らないから、口座維持費とかが掛かる前に解約しておかなくちゃ!?

 

国税局の方、早く処理をして下さって、助かりました!! ありがとうございました!!🤗