おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

結婚記念日だった!

仕事も、子育てもなくなって、毎日、特に変わり映えのない日々を過ごしている、帯同待ち生活。

朝のゴミ出しの時くらいしか、曜日も感じられないし、コロナのせいで、外出もはばかられるご時世、用事があるといえば、通院ばかり。

ボチボチ断捨離しつつ、なんだかな〜と思いながら、この生活が半年くらい続いています。

 

途中で、このブログを始める前までは、本当に生活に張り合いがなく、何をしたら良いのか?わからなくなっていて、だらだらと無気力な生活を送っていました。

でも、ブログを始めたことで、やらなければいけないこととか、いろいろ頭の中で整理でき、ひとり暮らしなりの生活リズムが整ってきています。

 

最近では、毎日、土日祝日も関係なく、中国語の勉強をしたり、運動をしたり、ブログを書いたり、自分なりにいい感じのルーティーンが出来てきていて、昨日も、そんな普通の日を送っていたのですが、夜になって、ダンナから、珍しく「今日は、結婚記念日なので、ビデオ通話でもするか‥」と、WeChatで連絡がありまして、「あぁ‥そういえば、今日は、結婚記念日だった!」と、思い出しました!!

なんと、結婚して、28年。昨日で、29年目がスタートしていたんです!!

 

あら〜、結構、長く続いたわねぇ‥😜

 

そもそも、そんなに結婚願望がない人だった私。

たまたま、ダンナの転勤がキッカケで、急に、結婚という話になったのですが、そんなに長く付き合っていた訳でもなかったので、結構、思い切った決断でした。

でも、私みたいな人でも、結婚しようと思ってくれる人がいるのなら、こんなことは、人生でもう最後かも知れないし‥と思い、「じゃあ、いっぺん結婚してみるか‥ダメなら別れりゃいいんだし‥」くらいの、割と軽いノリで決めた結婚でした。

 

今、思えば、かつて、小さな子供達と私を日本に残して、自分から手を上げて、イギリス、南アフリカに単身赴任しに行っていた頃には、こっちが、喘息持ちで夜中に救急に行くような子や、やっと立って歩いたくらいの子供達の子育て等で必死なのに、向こうでは独身生活に戻ったように延び延びと、海外暮らしを楽しんでいる様子を伝えて来たりするので、「子供達が大きくなったら、絶対に別れてやる!!」と思いながら暮らした日々もありましたが‥

 

結果、意外と長く、続いています!!🤗

 

当初、結婚記念日が祝日だと、毎年、その日がお休みになるので、お出かけしたり出来るね!なんて話をして、決めたこの日だったのだけれど、結局、どちらかが仕事に出たり、単身赴任したりで、一緒にいない年も結構あり、今年も然り。

 

ま、今となっては、そんなことは、どうでもいい感じになってきちゃっています。😅

 

そういえば、結婚を決めた当時、私が喪中だったので、喪が明けるのを待って結婚するために、結婚式までの約1年間、転勤していったダンナと遠距離状態でした。

その頃は、携帯電話もメールもない時代だったので、その間、ずっと、手紙でやりとりをしていたのですが、結婚した時、お互い、その時の手紙を捨てずにとってあったので、「10年後の結婚記念日に開けてみよう!」という話をして、まとめて封印してあります。

 

しかし、10年後、マレーシアへ赴任中で、封印された手紙は、トランクルームの中に!!🤭

 

その後も、じゃ、15年後に、20年後に、25年後に‥と言っていましたが、その都度、単身赴任をしていたりして、なかなか開ける機会がなくて‥結局、今日まで、まだ、封印したままです!!

次の結婚30年は、たぶん上海で迎えることになりますが、わざわざ、引っ越し荷物として、持って行くほどのものでもないので、また、トランクルームへ行くことになりそう!?

もう、ここまで来たら、いっそ、50年の金婚式まで、封印を続けることにしようかな?と思ったり‥。

 

何を書いたか?思い出せないけど、今となっては、もう、小っ恥ずかしくて、見るのも怖い内容かもしれないな!?🙄