おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

還付金、振り込まれていました!

先月、スマホe-Taxから確定申告をした、給与所得者の所得税還付申告。

先週、マイナポータルアプリとe-Taxから、還付金の振込の手配が整ったことをお知らせする連絡が入りました。

今週に入って、ハガキでも、還付金振込のお知らせが来たので、口座残高を確認したところ、もう、すでに、振込が完了していました!!

 

早っ!! まだ、窓口の受付も始まっていないのに、入金してもらえるんだ!!😳

 

ま、戻ってきた額は、大した金額ではないのだけれど、今回、スマホから、e-Taxで確定申告することを覚えた?ので、また、日本に本帰国した時には、医療費控除やふるさと納税などで、使ってみたいと思います。

 

しかし、残念?なのは、今年1月から、何回も、病院へ行って、検査もいっぱいして、かなりのお金をかけたのに、私の今年の収入や納税がないので、医療費控除が受けられないこと。

ちょっと、損をしたような気分です。

 

ダンナの扶養に入ったので、ダンナの方では受けられるのかもしれませんが、ダンナは、そもそも、そういう面倒臭いのは、やりたくない人。

昔から、いろんなポイントなんかも、「ポイントカードを持ち歩くのが嫌」とか言っちゃって、全然、溜めない派です。

でも、医療費控除は、5年間、さかのぼって、申告もできるらしいので、一応、もしかしたら、できるかも!?と、希望は持っておこうかな‥。

 

とりあえず、還付金が、ちゃんと、振り込まれていることがわかったので、コロナワクチンの3回目接種が済んだら、口座維持費とか、かかってくる前に、口座を解約しに行ってこようかな。

 

会社に指定された支店で、給与振り込みのためだけに作った口座、隣の市まで解約に行くの、ちょっと、面倒くさいけど‥。😩