おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

再びの証明写真

想定より長く帯同待ちの日々が続いていたので、先日、早めに準備し過ぎた証明写真が、「6ヶ月以内のもの」というルールにそぐわなくなってしまいました。

中国のビザ申請のオンライン入力に使う、データの証明写真。

サイズなど、いろいろ条件が細かくて、半年前も、近所の町の写真屋さんで撮影してもらったものの、アップロードが出来なくて、撮り直しをしていただきました。

サイズにカットしてもらった写真2枚と、データ写真をCDに入れてもらって、2000円。

データから、コンビニプリントを利用して、もう9枚焼き増ししたので、もう、600円。

領収証をとっておいたけれども、会社に請求したら却下。(いや、正しくは、会社から、一括で、支度金なるものが支払われているので、そこから支払うようにと言われたが、絶対的に足りていないというだけです。)

 

ウチのような一般庶民には、ちょいとイタいお値段なので、ルールが「概ね6ヶ月以内のもの」となっているなら、今のままで押し通したいところですが、どこかで微妙に6ヶ月を過ぎていることがバレて、難癖をつけられるのも面倒くさいことになりそうなので、やっぱり、ルール通り、撮り直しに行ってきました。

 

前回は、町の写真屋さんが、うちではCDでしかデータ写真を渡せない‥と言われたので、CDに入れてもらったデータ写真。

ダンナが、パソコンでCDから読み込んで、iPadに移してくれたのですが、今回は、ダンナもいなければ、パソコンもないので、CDじゃない形でデータ写真がもらえる、別の写真屋さんへ行くことにしました。

 

今度の写真屋さんは、チェーン店で、QRコードなどで、サイトにアクセスすると、半年間、画像データをダウンロード出来る‥という仕組みで、データ写真を受け取ることが出来ます。

撮影の時、念のため、中国のビザ申請に使うことをお伝えしたら、お店の方が、「あぁ〜、中国ねぇ‥。中国は、何がいけないのか?よくわからないのに、使えないことがあるんだよねぇ〜」と。

 

あら、よく、ご存じで‥🤭

 

実は、行けそうで行けなくて、前回、用意した写真が期限切れになったので、また、証明写真を撮り直しに来ていて、半年前も、別のお店で撮り直しをしていただいたことがあった‥という話をしたら、「そうでしょ〜、そうなんだよねぇ〜」と。

撮影していただいたものを、お店の人と2人で、あれはOKか?、これはOKか?‥と、よくよくチェックしながら、大丈夫そうなものを選んで、とりあえず、焼き増しする前に、一度、オンライン入力で使えるかどうか?確認してから、焼き増します‥と、データの受付番号とパスワードだけもらって、帰ってきました。

 

データ写真だけで、お値段、なんと、2300円!!😳

 

このお店でCDで貰えば、700円って書いてあったような‥こりゃまた、なかなかイタい出費です。

でも、そこは、さすが、チェーン店!!なんと、スマホ決済が出来るじゃないですか!!

どうせ、領収証をいただいても、会社は支払ってくれないし(ちょっと正しくない表現ですが‥)、ちょうど、渡航までに使い切りたいLINEポイントが余っていたので、迷わず、支払いは「LINE Payで!」‥と。

 

余っているポイントなら、お財布も痛くないし、ポイントも失効させずに有効利用できて、私にとっては、ラッキーでした!🤩

 

家に帰って、スマホQRコードから早速サイトへアクセスし、写真をダウンロードしようとすると、たくさんの選べるサイズの中に「中国ビザ申請用」というボタンがあって、そこをクリックするだけで、なんと、ちょうど良いサイズでダウンロードできるではないですか!!

 

同じように、iPadへも、ダウンロードしたかったのですが、こちらは、私がよくわからないおばさんだから、やり方が間違っているだけなのかもしれないけれど、うまくダウンロードが出来ませんでした。

しかし、スマホにダウンロードしたデータ写真を、メールに添付して送ることで、iPadに取り込むことにも成功できました。

 

さて、これで、果たして、中国ビザ申請オンライン入力で、ちゃんとアップロードできるでしょうか???🥺

 

いつもの?更新の要領で、以前、入力していたデータを呼び出して、写真のところだけ入れ替えることが出来るかなぁ?

もしかしたら、ここまでキープしてきたデータを使えなくなって、新しく、入力し直さないといけなくなるかも!?

ドキドキしながら、8回目の更新を試みてみたら、ちゃんと、写真の部分だけ、新しい写真をアップロードして、無事、更新することが出来ました!!

 

ありがとう!写真屋さん!!

「使えなかったら、無料で撮り直しします!」って、言って下さったけど、お蔭さまで、一発クリア出来ました!!

 

また、LINEポイント使うために、焼き増しに伺いますね!!🤗