おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お散歩ウォーキング2回目

今日は、出掛ける用事を、これといって予定していなかったので、5000歩のノルマを達成すべく、限りなくお散歩に近いスピードですが、一応、ウォーキングに行ってきました。

途中までは、この前と同じ道をたどって行きましたが、2500歩前後で、折り返す時に、今日は、この前と、反対の右側の道に、入ってみました。

 

この前は、車がビュンビュン通っている、片側3車線くらいの大通りでしたが、今日は、車が離合するのも難しそうな、歩道も整備されていない、細い道。

ウチの近くにも、これは、どこへ続いているのだろう?というような、似たような道があるので、そこへ続くのではないか?と、想定しながら、進んでみました。

 

今にも、無くなりそうな、細さになっていくけれど、意外と先の方まで続いていて、これは、やっぱり、あの道へ続くのか!?と期待していましたが、そのうち、神社に行き着いて、そこで、道が終わってしまいました。

 

その神社は、まっすぐに、通り抜けることは出来ませんでしたが、向かって左手側に、もうひとつ、出入り口があって、旧道っぽい、バス通りに面していました。

そのバス通りは、歩道の整備されていない道路だったので、信号のところで、バス通りの反対側へ渡って、その奥に見えた道へ入り、家に帰る方向に、歩いて行きました。

 

この辺りは、個人のお宅が多いので、ウチの住んでいるマンションは、そんなに高い建物ではないけれど、遠くからでも、あそこにあるな‥と、よく見えました。

しかし、家に近付くにつれて、だんだん、家々の波に埋もれてしまって、見えなくなってしまいました。

 

どこまで歩けば良いのか?探り探り、歩いていると、見覚えのある場所が出て来たので、今日は、なんとか、迷子にならずに、帰ってくることが出来ました!

 

今日は、2回目のウォーキングでしたが、お天気も良く、青い空が、気持ち良い日でした。

1回目の時も、良いお天気で、歩いていると、スピードはゆっくりでも、けっこう、汗ばんできたので、今日は、出掛ける前に、重ね着していたものを、1枚、脱いでから行ったのですが、正解でした。

 

あと、1回目は、万歩計代わりのスマホしか、持って出ませんでしたが、今日は、最近、購入した、外の音も聞こえる、イヤーカフ型のワイヤレスイヤホンを付けて、音楽も聴きながら、ウォーキングをしてきました。

好きな音楽を聴きながら歩いていると、リズムに合わせて歩いたりして、もともと、運動嫌いの私でも、やっぱり、楽しさが増しますよね。

 

まだまだ、無理は禁物な体の私ですが、この調子で、歩くことが習慣化していくと良いなぁ‥と、思っています。😊