おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

とりあえず、出掛けることに‥

今週末の、昨日と今日は、たまたま、地元の吹奏楽団の練習がなかったり、上海ブラスバンド日本支部が地方で合宿をしていたので参加出来なかったりで、珍しく、何も予定がない、週末でした。

ふたつの楽団の練習が無くても、大抵、ダンナは、別の予定が入ったりしているのですが、今週末は、それも、ありませんでした。

 

以前にも、ブログに書いたことがあったと思いますが、ウチのダンナは、休みの日には、絶対、出掛けないと、気が済まないタイプ。

子ども達と一緒に住んでいた頃も、いつも、そうだったので、子ども達とは、休みの日に、ダンナと出掛けることを「お父さんに連れ回される」と、表現していたくらいでした。

 

今週末も、もれなく、何の予定もないまま、フラっと、お出掛けして、何となく、気になったお店で、お昼を食べて、その辺りを、ブラブラ歩いて‥と連れ回されて、夕方に帰って来たのですが、連日、15000歩前後、歩いていて、まあまあ、良い運動になっていました。

 

疲れるのは、疲れるし、足腰が、痛くなったりもするのですが、ここのところ、家にいると、何かしら、つまんで、食べたりしてしまうので、今以上に、体重を増やさないためには、連れ回されるのも、悪くはないか‥と。

 

しかし、外へ出れば、確実に、お金も出ていく訳で、最近では、交通費なんかも、バカにならないし、朝から晩まで出掛けていると、最低でもお昼ご飯、下手をすると夕飯も、外ごはんになってしまうので、外食代も、大きい出費になります。

 

ましてや、ショッピングセンターなんかに行こうものなら、ブラブラしている間に、気に入ったものを見つけて、ついつい、購入してしまったりして、もう、大変!

 

たくさん、歩くと、健康に良さそうなので、出費はあるけれど、出掛けた方が良いのか?、座りっぱなしで、何かしら、つまみ食いしたりして、健康には良くないけれど、無駄な出費をしなくて済むので、家にいた方が良いのか?、悩むところです。

 

でも、よく考えてみると、出掛けた方が、将来的にも、健康で、病院代とか、掛からなくて済むかも知れないし、反対に、家に居るってことは、電気代とか、実は、それなりにお金も掛かっていて、しかも、将来的にも、健康ではないかも知れない‥ということになるので、出掛ける方に、軍配が上がるのではないか?と、思ったり‥。

 

目的もないまま、フラっと出掛けて、ダンナに連れ回されるのは、苦痛に感じることも、多々、ありましたが、たとえ、連れ回されて、出費が多くなったとしても、やっぱり、元気で動けるうちは、とりあえずでも、出掛けた方が良いのかも知れませんね!?😅