おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりの積雪を見て‥

今日は、久しぶりに、雪が積もったのを、リアルで見ました。

 

オンラインヨガで繋がっている、上海の方のお話では、今年の上海は、寒いのか?、少し前に、水道管が凍って、お洗濯が出来なかった‥なんて、お聞きしましたが、私が、上海で過ごした去年の冬は、そんなこともなく、雪なんて、1回だけ、数時間、ちらちらしているのを、見たことがあるだけでした。

 

今、住んでいる借り上げ社宅は、上海へ行く前に住んでいた社宅より、暖かい地域になるのか?、大雪警報とか、出ている割には、今のところ、そこまで、積もっていない感じがしています。

 

以前の社宅では、30㎝くらい積もることも、何回かあって、その時、家の前の雪掻きをするのが大変だった‥という記憶があるのですが、今の借り上げ社宅では、今回、そこまでは、積もらなさそうだし、マンションなので、個人的に、雪掻きをする必要もなさそうなのが、助かります。

 

ウチのベランダには、風向きの関係なのか、一切、積もっていないけれど、周りのお宅の屋根を見ると、今のところ、3㎝くらいは、積もっていそう!?

白い屋根が続くのを見て、明日、出歩くのは、大変なのかも知れないなぁ‥と、思いを馳せるくらいの積もり具合いです。

 

そんな中、先月、被災された地域にお住まいの方々は、震災後、何度も、こんなものじゃないくらいの積雪があって、そういう意味でも、皆さま、大変な中を、過ごされてきたのだろうなぁ‥とも、思いを寄せたりしていました。

 

震災から、1ヶ月が過ぎても、まだ、全容が分からなそうな段階で、一部、復興に取り掛かられている‥というような話も、ニュースで拝見しましたが、まだまだ、普段の生活を取り戻されている方々は、少ないのではないかな?という感じがしています。

 

そして、今月も、心ばかりですが、義援金を送らせていただきました。

なるべく早く、被災された皆さまの身の回りが、いろいろと、落ち着いて来られますよう、お祈りしながら、微々たる力ですが、継続して、応援させていただきたいと思っています。🤨