おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

人流‥ 減ってきている!?

昨日は、朝から、B型肝炎の抗体が出来ているか?を調べる採血をするために、病院へ行ってきました。

いつものように、バスに乗ったら、余裕でシートに座れて、

 

「あれっ!?人が少ない!!」😳

 

‥と、ちょっと、びっくり!!

尋常じゃない、新規感染者の増え方を目にして、さすがに、皆さま、不要不急の外出を控えるようになられているんだなぁ‥と、実感できるようになってきていました。

 

町の小さい病院ですが、一応、総合病院なので、病院自体には、たくさん人が来ていて、会計などは、それなりに待ちました。

この病院は、発熱外来を、外の駐車場の一角にテントを立てて作っておられて、発熱患者とは交わることがないように工夫されているので、持病で通院しなければならない、私のような患者にとっては、少し、安心できて、ありがたいです。

この病院は、産科もあり、簡単な手術や入院もできるのですが、入り口に掲示してあった、貼り紙によると、今年に入ってから、立ち会い出産や入院見舞いなど、出来なくなってしまっているようでした。

この安心を守るために、やっぱり、何かを我慢しなければならない方が出てしまうんだなぁ‥と思うと、なんだか申し訳ないような気持ちもしました。

 

その後、病院からの帰りがけに、ちょっと、買い足したいものがあり、駅前の大型スーパーまで行ったのですが、病院までと違って、今度はスゴい人の波が‥

 

いやいや、人、多いし‥😵

 

駅前まで来ると、高齢者はいつもより少ないものの、若い人は、オミクロンなんか全然怖くないのか?ベビーカーを押したお子さま連れの方なども、結構、いらっしゃいました。

もちろん、必要な買い物で、たまたま外出されているだけのかもしれません!

でも、大型スーパーの中の、それほど大きな店舗でもない100円ショップなんかも、なかなか、「密」な状態になっていました。

中には、マスクを付けず、話しながら歩いている若い人も見かけたりして‥。

 

重症化リスクの高いおばさんにとっては、とても、怖くて近づけません!!😱

 

バスに乗る人が少なかったので、油断して、ちょっと買い物に寄ってしまいましたが、必要買いだけして、サッサと帰ってきました。

月末までに、あと2回、通院しなければいけませんが、それ以外は、やっぱり、重症化リスクの高い私は、自己防衛で、しばらく家に閉じこもるのが、安心だな‥と思い知らされました。

 

重症化しにくいのではないか?と言われている、オミクロン株が主流になったとはいえ、まだ、重症化しやすいと言われる、デルタ株も無くなった訳ではないので、私みたいな重症化リスクが高い人でなくても、絶対に重症化しないとは限りません!

私とは違って、家に閉じこもってなんかいられないお仕事に就かれておられる方も、きっと、毎日、感染リスクと向き合いながら、頑張っておられることと思います。

 

ひとりひとりが、自分の生活スタイルの中で、なるべく、自己防衛出来るように、考えられる感染対策を、頑張っていけるといいですね!!🤗