おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海ブラスバンドの、日本支部へデビュー!

先月、やっと、船便が届いて、楽器が、手元に戻ってきたので、その後、初の練習日だった、今日、早速、上海ブラスバンドの日本支部へ、デビューしてきました!

皆さま、上海帰りの方々ばかりなので、なんだか、出会ったばかりの感じがしなくて、なんとなく、最初から、親近感がありました。

 

楽器が戻ってきたばかりで、まだ、1度も、ケースから出していなかったので、今日が、7月中旬以来の、初演奏。

日本支部が、4月の定期演奏会で、演奏するらしい楽譜は、全て、準備OK でしたが、初見の楽譜だったこともあって、まあ、音にならないこと!

 

次の練習までには、音源も仕入れて、イメージトレーニングと、自分の音を拾うことをしておかないと、ついていけなくなってしまいそうです。😭

 

口も、マウスピースに当てる位置が、悪かったとみえて、唇の裏側に、歯が当たった傷が、出来てしまっていて、しばらく、治りそうにもありません!

これは、また、1から、リハビリ‥というか、慣れていくしかありません!

 

でも、次回の練習は、合宿らしく、参加の届け出をしていなかったため、参加出来ません!

その次の練習は、もう、12月半ばだそうで、リハビリどころか、また、1から、出直し状態になりそうで、怖い、怖い!?

 

話は変わりまして、練習が終わってから、有志の方々に、晩ごはんへ、連れて行っていただきました。

練習会場から、歩いて、数分のところにある、中華料理店でした。😋

 

本帰国してから、なんとなく、中華料理は、避けていたのですが、(いや、1回は、食べに行ったかも!?)メニューを見ると、上海の庶民的なお店で食べたことがあるような、本格的な中華料理に、懐かしくて、嬉しい感じを覚えました!

 

また、お店の中国人の女将さん?が、元気で、明るく、楽しい方で、場を楽しませてくれる方だったのも、最高!🥳

 

皆さま、上海帰りの方々なので、注文するときも、料理名は、半分、中国語で頼んだりされていて、20年くらい前に、上海に在住していた‥という方も、中国語は、キープされていることに、ビックリ!!

 

今日、この場にいらっしゃらなかった方々の、お話をお聞きしたりしながら、楽しく、おしゃべりをしながらの、食事会でした。🤭

 

今回の練習会場は、今のウチの自宅からは、交通の便が悪くて、1時間くらい掛かるところでしたが、まだ、近い方で、いつも、関東圏を中心に、練習会場が取れたところで、練習をしているそうで、次回は、どこになるか?は、その時々で、変わるそう。

 

ま、少々、遠くても、出席率は、高めをキープしたい、おばさんなのでした。🤗