おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっと、朝まで眠れた

熱が出てから、ずっと、悪寒がしたり、寝汗をかいたり、鼻づまりや痰の絡む咳が出たりしていて、このところ、朝までぐっすり眠れたことがなかったのですが、今朝は、久しぶりに、夢を見られるほど、長時間、寝ることが出来ました。

夢をみるということは、眠りは浅かったのかもしれませんが、それでも、夜中に起きなかっただけで、十分に寝られた感じがします。

(ちなみに、夢の内容は、時間を勘違いしていて、一時帰国の飛行機に乗り遅れる!‥というようなストーリーでした。怖っ!?)

 

さて、今日も、体調は、熱が下がっただけで、かなり、不調。

でも、昨日よりは、ちょっと、マシになっていたのも、事実。

症状が出てから、5日目になるのかな?

一応、回復傾向には、向かっているようです。

 

今日になって、昨日までと、一番、変わったのは、食欲。😋

 

昨日までは、少なめによそったお味噌汁を、休み休み、口に運んで、やっと、飲み干せる感じでしたが、今日は、同じく、少なめのお味噌汁は、普通に食べられたし、こちら仕様の麺(平たい麺で、うどんのような感じでしたが、酸っぱ辛い黄色いスープでした!)も、ちょっと、麺を少なめにしてもらったら、ほぼ1人前、食べられました。

 

喉が痛いのが治らないので、そういう意味では、あまり、ものは食べたくないですが、フルーツを食べたり、チョコレートをつまんだり、食べたい気持ちの方が、増してきています。

しっかり、食べれるようになって、徐々に、力をつけていきたいところ。

 

あと、相変わらず、ちょいちょい、休みながらではありますが、なんとか、ご飯を作れる体力、気力も出てきているので、倦怠感などの後遺症が出ないように、無理せず、徐々に、家事にも復帰していきたいと思っています。

 

ところで、ウチのダンナは、今日で、7日目が終わったことになるのかな?

先週の木曜に発症したので、1週間が経ちます。

ダンナも、相変わらず、不意に出てくる、痰の絡んだ咳が、続いています。

咳の出る頻度が、昨日までよりも、増えているような気がしてなりません!

 

体力を奪われるような、激しい咳を、しょっちゅうしているので、ちょっと、心配になり、スマートウォッチの機能で、血中酸素濃度を測ってみてもらったところ‥なんと!『99%』。😳

 

スマートウォッチは、普段、私が着けていて、ランダムに測ってみることがあるけれど、いつもは、だいたい、96%〜97%くらい。

99%なんて、見たことがなくて、大笑いしてしまうほど、酸素不足の心配は、無用でした。

パルスオキシメーターほど、正確な値ではないかも知れませんが、99%なら、ほぼ、問題ないと言えるでしょう。

 

喉の痛みと痰の絡む咳が時々出る私と、喉の痛みはそんなに無いけど、咳を頻繁にしているダンナ。

お正月までに、ふたりとも全快するのは、もはや、無理かも知れませんね。🙄