おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

熱だけは下がったけど、まだ、辛め

昨日の夕方、もう、スッキリ、体温が元に戻ったものだと、思っていましたが、夜になって、また、38.0℃を超える熱が出ていました。

2日間くらいで、下がるかと思っていたのに、もう1日、かかってしまって、気分が、落ち込み気味でした。

 

今は、鼻水や痰の絡んだ咳と、喉の痛み‥といった症状が主で、時々、頭痛や関節の痛みを感じたり、みぞおちのあたりが痛くなったりしています。

喋ったり、体を動かしたりすると、必ず、痰が絡んだ、ひどい咳を連発してしまうので、中国語もヨガも、今週のオンラインレッスンは、キャンセルにしました。

 

喋ったり、体を動かしたりすると、痰が絡んだ、ひどい咳を連発してしまう‥という、この症状。

発熱も37.6℃が最高で、割と軽症だったと思われるダンナも、今、陽性確認後6日目ですが、同じような状態になっています。

 

家で、リモートワークをしている途中にも、自分から電話をかけたのですが、喋り始めた途端に、ひどい咳き込みが始まってしまい、終わるまで、ずっと、苦しそうに、咳込みながら、声を絞りだすようにして、喋っていました。

お相手の方も、さぞかし、何を言っているのか?わからなかったことでしょう!?

 

さて、ウチの場合、ダンナの方が、先に、コロナになったのですが、割と軽症だったので、その3日後に、私もコロナでダウンしてしまってからは、しばらく、ダンナが頑張って、家事を担当してくれていました。

私は、ここのところ、ずっと、寝たり、起きたりで、ゴロゴロしていたので、今日こそ、熱も下がったことだし、夕飯くらい作ろう!と頑張ってみました。

 

しかし、もう、ずっと、台所に立っていることが出来なくて‥。😫

 

ただ、立っているだけなのに、その時間が長い(‥と言っても10分15分くらいですが)と、何故だか、みぞおちのあたりが、痙攣するかのように、痛くなってくるのです。

痛くなっては休み、痛くなっては休み‥という感じで作っていたら、結構、時間がかかってしまいました。

 

そういえば、シャワーを浴びた時も、そんな感じ‥。

ずっと、立って、シャワーを浴びていると、同じところが、痛くなります。

もう少し、ゆっくりしていないとダメなのか?、それとも、寝てばかりいたので、腹筋が弱くなっているだけなのか?

 

ま、たぶん、後者かな!?🙄

 

まだ、水を飲むにも、喉の痛みがあるし、物を食べていると、痰が絡んで咳き込んでしまったりするので、ほとんど、まともな食事は、とっていません。

今日の夕飯も、作るだけ作ったものの、私は、ほとんど、食べられず仕舞い。

 

そういえば、だいぶん前に、日本のニュースで、中国では、桃の缶詰がコロナに良いということで、売り切れになっているよ‥というような話を聞いたのですが、ちょうど、その頃、近所のお店で、大量に桃の瓶詰めを、売っていたので、さすがにコロナに効くとは思いませんでしたが、1つ買ってみることにしました。

しかし、熱が高くて、喉の痛い時には、この桃のシロップ漬け‥とても食べやすい食品でして、今回、とても、お世話になり、助かりました。

 

まだ、フルーツやヨーグルトが中心ですが、熱も下がったことだし、少しずつ、栄養の付くものも、食べていくようにしないといけませんね。😅