おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

血は争えないということなのか‥

最近になって、昨日、たまたま、子たち達の仕事のお休みが、重なっていることが分かり、お正月にみんなで会えなかったこともあったので、急遽、ダンナも、有給休暇を取らせていただいて、みんなで集まることにしました。

 

カーシェアリングで、車を借りて、久しぶりに、みんなで、ぎゅうぎゅうになりながら、車に乗って、ドライブに出掛けることになりました。

 

ダンナが、朝から夜までの、スケジュールを計画していましたが、今日の予定は‥と、知らされたのは、みんなが車に乗ってから。

お出掛け先は、初詣ではないですが、『香取神宮』でした。

 

朝から2時間くらいかけて、子ども達には、こちらの最寄り駅まで来てもらい、そこから、ドライブがスタート。

最初の目標は、神宮の近くにある、鶏肉のお料理が美味しい‥との口コミを見て、そのお店で、お昼ごはんを食べることでした。

 

ナビを見ながら、2時間くらいかけて、ようやく、到着したところで‥

あれっ!?閉まってる?

子供が、ググってみると、なんと!定休日ではありませんか!

 

ありゃりゃ、こりゃ、残念!

‥と、思いましたが、ウチのダンナには、良くあるシチュエーションなので、誰も、ダンナを責めません。

気を取り直して、とりあえず、先に、神宮へ、参拝に行くことにしました。

 

平日だったので、そこへ行くまで、そんなに、車も見掛けなかった‥と思うのに、神社の駐車場へ行くと、第3駐車場だというのに、どこへ停められるか?探すほど、満車に近いくらいの車が停まっていました。

 

以前、伊勢神宮へ、伺った時にもそうでしたが、本殿へ辿り着くまでに、森林の中の木漏れ日から、日光が降り注ぐ、厳かな雰囲気の道を通り抜けていくところから、気持ちが洗われていくような神聖な気分に‥。

ゆっくりと、時間を掛けて、本殿、奥宮‥と、参拝をして来たのでした。

 

帰り道の参道で、焼きたてで、香ばしく、温かい、厄除け団子なるものを、お茶と一緒にいただき、お昼ご飯代わりに‥。

そのあと、道の駅に寄って、もう少し、お腹の足しに、美味しい、手作りおにぎりもいただき、みんな、大満足!

 

そして、次に向かったのは、『鹿島神宮』でした。

香取神宮』と『鹿島神宮』は、『日本5大神宮』の中に入るとされている神宮で、ふたつの神宮は、車で行くなら、割と、近いこともあり、一度に、両方、回られる方々も、多いとか。

 

こちらは、駐車場に、大きなバスが停まっていたりしていましたが、どの駐車場も有料。

最初に見えた、500円の駐車場に入りましたが、1番、神宮の入り口の鳥居に近い、公の駐車場だと、300円で済むことが分かり、ちょっと、ショック!

 

でも、こちらでも、厳かな雰囲気を味わって、ゆっくり、時間を掛けて、本殿、奥宮‥と、参拝出来て、満足はしました。

 

最後に、気付いたのですが、何となく、今日、ずっと、マスクをつけたまま、動いていましたが、神宮の森の中の神聖な空気を、マスク無しで、吸えば良かったかな?と、せっかく、パワースポットに来たのに、もったいないことをしたような気分になったりして‥。

 

そして、本当は、もう少し時間があれば、『東国3社』と呼ばれている、関東3大パワースポット『香取神宮』と『鹿島神宮』に加えて『息栖神社』も行ってみたかったです。

 

でも、子どものうちの1人は、実は、今月、急遽、3連休が取れた時、ひとりで、伊勢神宮にも行って来たばかりだとか‥。

知らず知らずのうちに、今年、すでに、『日本3大神宮(3つの候補は、諸説あるが‥)』を参拝したことになっていて、ご利益で、良いことありそうな予感!?

 

ダンナは、確かに、御朱印帳を持っているくらいの人ですが、父と子どもの考える、お休みが取れた時の行き先が、『神宮』で、一緒だなんて、何だか、シブくて、固いイメージの、家庭みたいですよね!?

 

家に、神棚がある‥とかいう訳でもないし、普段は、全然、そんな雰囲気では、ないんですけどね‥。😁

 

p.s. 久々に、写真をアップしました♪

写真を見たことで、皆さまにも、ご利益のお裾分けが出来るのならば、嬉しいですが、どうでしょうかね!?


f:id:e-083:20240201214621j:image
f:id:e-083:20240201214658j:image
f:id:e-083:20240201214754j:image
f:id:e-083:20240201214826j:image
f:id:e-083:20240201214847j:image
f:id:e-083:20240201214912j:image