おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今月、連休が2回あったことに気付く

週休2日制で、土・日がお休みの方々は、明日から3連休ですね。

今日、ふと、カレンダーを見ていたら、再来週に、もう1度、今月、2度めの3連休があることに、気付きました。

しかも、今年の2月は、29日まであって、『うるう年』だったんだ‥とも。

 

そうか、通りで、オリンピックがどうの‥とか、テレビで、やっていたんだ!‥と。

 

本帰国後、健康的に問題があったからなのか?、働いたりしていないので、社会との繋がりが薄いからなのか?、ゴミ出しのために、曜日だけは、毎日、確認をするけれど、あとは、病院へ行く日をスマホで確認するくらいなので、考えてみると、なかなか、カレンダーを、マジマジと見ることが、ありませんでした。

 

子供たちが、一緒に住んでいた頃は、連休が来れば、どこへ行こう?とか、何をしよう?とか、早めに、チェックしておいて、何らかの予定を入れていたのですが、初老のおじさんとおばさんの夫婦、ふたりでは、どこへ行く予定を立てる訳でもなく、さあ、連休がやって来た!‥となっても、「それで、どうする?‥とりあえず、出掛けるか‥」という感じで、行き当たりばったり、無駄に(?)散財しているだけです。

 

ま、明日は、かろうじて、上海ブラスバンド日本支部の練習が予定されていますが、その後の2日間は、いつもと同じ、ノープラン。

再来週、今月、2回めの3連休も、同じく、1日だけ、上海ブラス日本支部の練習が入っているけれど、ノープラン。

 

ノープランなら、ノープランらしく、家で大人しくしていても良さそうなのに、ウチの場合、ダンナに、予定が無ければ、絶対、ダンナに連れ回されること、間違いなし!

溜まっているビデオでも観たいけれど、なかなか、そうは、させてもらえません。

 

ま、今月は、たまたま、地域の吹奏楽団の練習がお休みなこともあって、ノープランの日が多くなっていますが、本来ならば、もっと、週末には、予定が入ってくるはずなので、連休があっても、こんなに、ノープラン続きなことはないはずなので、とりあえず、今月が過ぎれば、こんなことは無いか‥と、思ったり。

 

これから、上海ブラスバンド日本支部では、4月に、地域の吹奏楽団では、6月に、それぞれ、演奏会の予定も入っているので、これからの週末は、練習等で、忙しくなるはず!?

今月、2回ある、ノープランの連休のうちの、1日くらいは、『家でゆっくりデー』があっても良いのでは?‥と、思うのですが‥。

 

いずれにしても、今年の私は、まず、体調を整えることが優先なので、相変わらず「無理をしない!」をモットーに、たとえ、出掛ける日であっても、ぼちぼち、やらせてもらおうと思っています。😅