おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

思った道と違った!

バセドウ病の治療を始めて、2ヶ月半が経ちました。

この2ヶ月半で、なんと!7kgも、体重が増えてしまいました!

 

バセドウ病になって、23kgほど、痩せていたので、約1/3ほど、元に戻ってきただけ‥と言えば、その通りなのですが、1番痩せていた体重でも、身長に対してだと、『太り気味』判定を受けるくらいなので、出来れば、元には戻りたくない訳です。

 

バセドウ病が良くなると、元に戻って(太って)いくことは、想定出来たので、毎日、息が上がらない程度で、腹筋をしたり、ちょっとだけ、運動をするにはしていました。

しかし、それを上回るペースで、ちょっとずつ、ちょっとずつ、着実に、体重は増えていきました。

 

日本に帰ってくると、やっぱり、美味しいもの、食べたいものが、町中にあふれていて、ついつい、買ってきては、食べてしまい、食欲が爆発しているせいでも、あると思います。

買わなきゃいいのに、買ってしまって、買ってしまったら、食べてしまう、悪循環から、抜け出せません。

 

そこで、昼間、少し、暖かくなってきたこともあって、そうだ!ウォーキングを始めよう!と、思い立ちました。

 

一応、まだ、無理は出来ないので、1日の目標は、とりあえず、5000歩。

スピードも、息が上がらないように‥と、気を付けながらなので、ウォーキングというよりは、お散歩ですが、やらないよりは、やった方が良い‥と信じて、出掛けてみました。

 

今、住んでいる借り上げ社宅は、最寄り駅から、私の足だと、15分〜20分くらい‥と、徒歩圏内ながらも、ちょっと、遠め。

実は、直角二等辺三角形の直角の部分のように、線路から少し離れた、駅と駅の真ん中くらいのところに位置しています。

 

そこで、今日は、たぶん、最寄り駅と、そんなに距離が変わらない、いつも、使わない方の駅方面へ、探検に行くようなつもりで、歩いて行ってみました。

 

割と広い歩道が、片側だけにある道を、周りにどんなものがあるのか?、キョロキョロしながら、しばらく、ゆっくり、進んでいくと、まず、災害時の避難場所に指定されている、学校が目に入りました。

そんなに、近くはないけれど、あ、ここなのね!‥と、とりあえず、確認。

 

途中、道沿いに、子供たちが遊んでいる公園や、公民館も発見!

へぇ〜!と思いながら、進んでいると、いったん、歩道が無くなり、今度は、道路の反対側だけに、歩道がついていました。

 

とりあえず、まだ、目標の半分の2500歩には、もう少し、届いていなかったので、折り返さずに、反対側に渡って、歩道を進んで行きました。

そこからは、もう、ただただ、マンションや住宅が、並んでいるだけ。

そこまで、ほぼ、まっすぐだった道も、途中で、曲がり始めました。

 

歩道の終わりまで行くと、大きな車道に行き当たったので、そこで、折り返しをして、ずっと、車道の脇の歩道を、歩いて帰ってきました。

 

ウチの近くには、線路と並行する、大きな道路があるので、てっきり、その道路を歩いて帰っていると思っていましたが、途中で、なんだか、ちょっと、景色が違うことに気付きました!

並行しているはずの線路が、真正面を、横切っているのが見えた瞬間、思っていた道路ではなかったことを確信!

 

どこまで、来ていたのだろう!?と思いましたが、とりあえず、線路の方へ向かって歩いて行くと、隣の駅を、すでに、通り過ぎていました!

 

とりあえず、線路沿いを歩いて行くと、隣の駅にたどり着けたので、そこからは、線路沿いの道を、知っているところに出るまで歩き、そこからは、いつもの駅から帰ってくる道で、家まで、帰ることが出来ました。

 

目標は、5000歩だったのに、思わぬ道へ出てしまったため、結果、7500歩くらい、歩くことになってしまいました。

ゆっくり、歩いたので、息は上がらなかったけれど、暖かいこともあって、ちょっと、汗ばむくらいの運動になりました。

 

家の中で、家事をしたりして、歩いた歩数も含めると、今日は、トータル、約11000歩!

毎日、続けて、少しは、体重の増加を抑えられると、良いのですが‥。😅