おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

前髪が鬱陶しいが‥

去年の春節の頃、日本に一時帰国をしたのですが、その時、美容院へ行って以来、1年くらい、美容院へ行っていません。

 

20年くらい前、マレーシアで、髪を切ってもらおうと思った時、日本人スタッフさんのいらっしゃる美容院へ行くとなると、とんでもなく、お値段がお高いし、‥かといって、お安く済ませるために、ローカルの美容院へ行った時には、言葉も通じなくて、こんなふうにしてもらいたい‥とか、うまく伝えられないし、洗髪のシャワーが、お湯ではなく、お水だったりして、ビックリしたこともあったので、上海へ帯同することが決まった時には、上海では、美容院に行かなくても良いように、髪は結べる長さを保って、一時帰国の時に、行けば良いや‥と、思っていました。

 

去年の時点でも、こんなに早く、本帰国になると思わなかったので、一時帰国の時に、後ろは、結べる長さを残して、カットしてもらって、上海で、美容院へ行かなくても、過ごせるようにしていました。

そして、後ろの髪は、伸びても結べるので、そんなに、困っていなかったのですが、前髪は、邪魔になってくると、その都度、自分で切っていました。

 

鬱陶しいのが嫌いなので、この1年の間、上海にいる時に、何回か、自分で前髪を切っていたのですが、どうやら、横に広く、前髪を取りすぎて、こめかみの辺りまで、前髪として切っていたため、結んだ時、おでこの端っこに、ハゲたような部分が、出来るようになってしまいました!

 

いったん、前髪として切り揃えてしまったけれど、本当は前髪ではなかった、その部分を、今、伸ばし中なのですが、この中途半端な長さの部分が、両サイドから、前髪のように、顔を覆ってきて、もう、鬱陶しいのなんの!

その部分を、また、切って、前髪に戻してしまいたい気持ちが湧いてくるのを、グッと抑えながら、後ろの髪と一緒に、結んでしまえるくらいに、伸びるのを待っているところなのです。

 

本帰国して、4ヶ月以上経った、今もなお、前回から、1年くらい経っていますが、まだ、新しい土地で、良さげな美容院を探し中で、美容院へは、行けていません。

 

私は、男性のスタッフさんが、働かれている美容院が、どうも苦手でして‥。

シャンプーをしていただくにしても、大きなゴツゴツした手で、ゴシゴシされるより、女性の細い指で、優しく洗っていただく方が好きだし、以前、若いお姉さんには、親身になって綺麗にしてあげているのに、私のようなおばさんだと、ないがしろにされた‥というか、どうでも良さそうな対応をされた、男性のスタッフさんに出会ったことがあり、その印象が強いからです。

(ま、髪を綺麗にしたところで、どうしようもないおばさんに、気合いが入らない、そのお兄さんの気持ちも、わからないことはないのですが‥)

 

しかし、最近は、女性のスタッフさんだけの美容院が、本当に少なくて、その条件だけでも、探すのが大変なのですが、デジタルパーマもかけたいので、その施術の出来る、美容院でもあって欲しくて、ふたつの条件を兼ね備えているとなると、さらに、探すのが大変です。

 

早く、良さげな美容院を、近くで見つけて、この、前髪ではないのに、前髪にしてしまった部分を、なんとかしてもらいたい‥と思っている、おばさんなのでした。😅