水道メーターの検針
今日の午前中、ゆっくり過ごしていたところ、急に、ドアのベルが鳴りました。
昨日、お掃除にも来ていただいているし‥「何だろう?」と思いつつ、ドアを開けたところ、作業員のような装いのおじさんが、ふたり立っておられました。
ん!?いったい、これは、どういう状況なのだろう?🙄
何かの修理を頼んだ覚えもないし、もうそろそろ、この部屋の契約が切れるので、何か、確認に来られたのかな?とか、頭の中で、いろいろ、駆け巡ります。
何か、おっしゃっていたのですが、お互い、言葉が分からなくて、困っていると、横から、フロントの日本語の話せるスタッフのお兄さんが、来てくださって、通訳をしてくださいました。
どうやら、水道メーターの検針に、いらっしゃったのだそう。😙
な〜んだ、そうだったのね!
キッチンのガスレンジの右下あたりに、開き戸があって、一見、収納部分のように見えるのですが、実は、その中に、ガス管や水道管が通っている部分があり、浄水器などを取り付けているのですが、そこに、水道メーターもあるみたいでした。
検針の作業自体は、おふたりのうちの、おひとりが、家の中に入って来られ、キッチンの開き戸を開けて、中にあった水道メーターの蓋を外し、スマホで、メーターの写真を撮られただけで、すぐに帰って行かれました。
ふ〜ん‥、こんなところに、水道メーターがあったのね‥😲
ちょっと、奥まって見えにくいところに位置していたので、どんなふうになっているのか?気になって、同じように、写真を撮ってみてみると‥
おやおや!?
何だか、よく分からないメーターがついています。
これって、どうやって、読むの?
私が、見たことがないだけで、日本でも、こんなの、なのかな?
確か、水道代の請求書に、前回のメーターの数値と、今回のメーターの数値が、書いてあったような気がするので、次に請求が来たときに、これをどう読むのか?を、比較して、見てみたいと思いました。🤔