おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

水道メーターの検針

今日の午前中、ゆっくり過ごしていたところ、急に、ドアのベルが鳴りました。

昨日、お掃除にも来ていただいているし‥「何だろう?」と思いつつ、ドアを開けたところ、作業員のような装いのおじさんが、ふたり立っておられました。

 

ん!?いったい、これは、どういう状況なのだろう?🙄

 

何かの修理を頼んだ覚えもないし、もうそろそろ、この部屋の契約が切れるので、何か、確認に来られたのかな?とか、頭の中で、いろいろ、駆け巡ります。

何か、おっしゃっていたのですが、お互い、言葉が分からなくて、困っていると、横から、フロントの日本語の話せるスタッフのお兄さんが、来てくださって、通訳をしてくださいました。

 

どうやら、水道メーターの検針に、いらっしゃったのだそう。😙

 

な〜んだ、そうだったのね!

キッチンのガスレンジの右下あたりに、開き戸があって、一見、収納部分のように見えるのですが、実は、その中に、ガス管や水道管が通っている部分があり、浄水器などを取り付けているのですが、そこに、水道メーターもあるみたいでした。

検針の作業自体は、おふたりのうちの、おひとりが、家の中に入って来られ、キッチンの開き戸を開けて、中にあった水道メーターの蓋を外し、スマホで、メーターの写真を撮られただけで、すぐに帰って行かれました。

 

ふ〜ん‥、こんなところに、水道メーターがあったのね‥😲

 

ちょっと、奥まって見えにくいところに位置していたので、どんなふうになっているのか?気になって、同じように、写真を撮ってみてみると‥


f:id:e-083:20220727175656j:image

おやおや!?

何だか、よく分からないメーターがついています。

これって、どうやって、読むの?

私が、見たことがないだけで、日本でも、こんなの、なのかな?

 

確か、水道代の請求書に、前回のメーターの数値と、今回のメーターの数値が、書いてあったような気がするので、次に請求が来たときに、これをどう読むのか?を、比較して、見てみたいと思いました。🤔