おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

伝えたいけど、言葉に出来ない

今日は、ハウスキーパーさんが、お掃除に来てくださる日でした。

ロックダウンが明けたばかりの、最初の頃、午後から、お掃除に来てくださっていたので、お邪魔にならないよう、その時間に、中国語のレッスンの時間をあてることにしたのですが‥。

どうやら、最初は、ロックダウン明けで、お掃除をすべきところが、たくさんあったのか?念入りにされていたのか?、いつもより時間がかかっていたみたいで、午後に来られていただけのようで‥。

その後、いざ、中国語のレッスンが始まってみると、実は、ハウスキーパーさんが、いつも、午前中〜お昼頃、お掃除にいらっしゃっていることが、判明してしまいました。

 

それからというもの、ハウスキーパーさんが、午前中のちょっと遅めに回って来られた日には、お掃除をしていただいている中、私ひとり、お昼ごはんを食べることが出来なくて、結果、お昼ごはん抜きで、中国語レッスンに通うハメに‥。

中国語のレッスンの方を、午前中に変更して頂こうと思った時には、もう、同じ先生は、別の生徒さんのレッスンで埋まっていたようで、午後のままが良い‥と言われてしまい、先生とご相談の上、お昼ごはんを食べてから行けるように、レッスンの開始時間を、ちょっとだけ、遅くしていただいたのでした。

 

‥ということで、結局、いつも、私が家に居る時間に、ハウスキーパーさんが来てくださることになってしまっています。😅

 

私が、家に居るのに、お掃除をしていただいていることに、まだまだ、抵抗感があるというか、慣れなくて、いつも、家の中でソワソワしています。

今のところ、私が、まだ、そんなに中国語でおしゃべり出来ないので、いつも、ちょっと、気まずい感じですが、とにかく、お仕事のお邪魔にならないようにだけしています。

でも、おしゃべり出来る機会があれば、ちょっとだけ、お互い、通じているかな?という感じですが、短い文章のやりとりを試みてみたりしています。

この前も、日本語字幕付きの、中国ドラマを見ていたら、「好看!我喜欢!」と言ってくださったので、通じていたか?は、わかりませんが、私も「我看电视学汉语」と返してみたりしました。

 

せっかく、話しかけてきてくださったのに、まだ、これ以上、話が広げられないのが、ホント残念‥。😥

 

今日は、掃除機をかけてくださっている途中、半分くらい終わったところで、掃除機の充電が切れてしまって、ひと言、何かをおっしゃったのですが、聞き取れなくて‥。

しかも、こちらも「そのままでいいよ!気にしないで!この後、充電して、続きは、私がやりますよ!」と言いたいところでしたが、言葉が全く出て来ず、身振り手振りで、伝わったかどうか‥。

 

その後、いつものように、拭き掃除や水回りの掃除など続けられて、お部屋をピカピカにされて、去って行かれました。😔

 

今日の中国語レッスンでも、練習問題の作文が、なかなか作れなくて、悪戦苦闘‥。

中国語レッスンを始めてからは、まだ、2ヶ月弱ですが、自力で勉強してきた約1年間は、いったい、何だったのか?というくらい、身に付いていなくて、悔しいやら、情けないやら‥。

 

伝えたいことが伝えられない『もどかしさ』を、中国語を勉強する意欲につなげていきたいと思います。🤨