おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

もう、夏休みなんですね‥

日本では、今日から、学校などの、夏休みに入ったのだそうですね!

私は、春に上海へ渡航してから、これと言って、何も出来ないまま、あっという間に、夏になってしまっていて、ホント、時間が経つのが早いなぁ‥という感じがしています。

 

でも、こちらのお子さま方にとっては、春休みから、ずっと、9月まで、登校出来ない状況が続いているようですので、まだまだ、時間が経つのが遅く、9月が待ち遠しい状況が続いている‥という、感じなのかも知れません。

こちらでは、昨日、街角PCR検査の無料期間が、8月末まで、また、1ヶ月延長されることになったそうで、今後、本当に、9月から登校できるのか?も、ちょっと、怪しくなってきています。

どうか、予定通りに、登校できるようになって、お友達と楽しい時間を過ごせますように‥と、願うところです。

 

一方、日本では、この楽しみな夏休みに入った段階で、コロナの感染状況が、過去最悪な状況に‥。😱

 

今のところ、上海と違って、行動制限は無いみたいですが、こんなに感染が拡大していると、手放しで、心の底から夏休みを楽しめる感じにはならないのではないでしょうか?

でも、もし、せっかく、楽しみにしている予定があるようなら、キャンセルになったりしないといいのだけれど‥と思ったり。

屋外では、熱中症などの心配もあるし、屋内では、コロナの感染の心配があるし‥と、考えておかないといけないことが、いろいろ、おありでしょうが、どうか、お子さま方にとって、楽しい夏休みとなりますように‥と、願うばかりです。

 

コロナや異常気象?などで、世界中の皆さまが、今までとは違う、何かしらキビしい暮らしをされているか?と思いますが、その中でも、いろいろ工夫を凝らして、楽しみを作っていけるようにしたいですね!🤗