おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中国ドラマ、見つけた!

この家に辿り着いてから、2ヶ月以上、経ちました。

言葉を話す必要のない、買い物や、バス、地下鉄の利用などは、利用できるようになったので、ひとりで出掛けられるようになりました。

PCR検査が、毎日のように行われることも、面倒くさいですが、慣れました。

ロックダウン明けから始めた、中国語のレッスンでも、最初のテキストが終わりました。

ロックダウンの影響で、本来よりも申請が遅れましたが、居留許可も、いただけました。

でも、引っ越し荷物のうち、航空便は届きましたが、船便はまだ届いていません。

 

そんな感じで、少しずつ、生活は動き始めているところ、今頃になって、気付いたことがありまして‥。🫢

 

20年前にマレーシアへ帯同していた時には、『アストロ』とか言ったように思いますが、衛生放送を契約して、日本のテレビは、『NHKワールド』というチャンネルしか見られませんでした。

こちらに来て、最初に、14日間、隔離されていたホテルでも、この『NHKワールド』チャンネルだけ、日本語で見ることが出来たので、ラッキー!と思っていました。

 

しかし、隔離が終わって、こちらの自宅に辿り着いてみると、家では、インターネットテレビを契約して、日本のテレビが、ほぼリアルタイムで見られるようになっており、時代は変わったなぁ〜とビックリし、ありがたい‥と思いながら、ずっと、普通に見ておりました。

 

その普通に見ている‥というのは、地上波デジタル放送というのを見ていた訳ですが、ここにきて、BSやCSの放送を見られる‥ということに、あらためて気付きました。😄

 

正確には、BSやCSのチャンネルがある‥ということを知ってはいたのですが、日本でも、衛星放送やケーブルテレビなど、利用したことがなくて、しかも、そんなにいろいろなチャンネルが見たいと思ったことがなかったので、ずっと、無視をしていた訳です。

 

このインターネットテレビ、当然、インターネットがうまく繋がらない時には、見られないので、ちょくちょく、調子が悪くて、見られなくなることがあったのですが、先日、インターネットの繋がり具合ではなさそうなトラブルがあって、2日間にわたって、丸1日くらい、いつも見ている、地上波デジタル放送の関東‥のところだけが、全く見られない日がありました。

 

いろいろ試していると、地上波デジタル放送の関西‥のところで、いつも見ている番組などが見られることがわかって、しばらく、それを見ていたのですが、ふと、BSやCSって、どんな番組をやっているのだろう?と、気になり始めました。

見てみると、BSやCSって、結構、たくさんのチャンネルがありまして、スポーツや趣味、過去のドラマや映画、しかも、日本語の番組だけでなく、外国語の番組も‥!!

 

ん!? これは、もしかして‥???🤔

 

そうです。

BSやCSって、日本語字幕の入った中国ドラマを、結構、流しているみたいで、探してみると、平日では、1日に何本も、毎日、中国ドラマをやっているではありませんか!!

 

こちらに来てから、今、地上波デジタル放送でやっている中国ドラマは、ずっと、見てきましたが、日本にいるときは、1週間で、5つのドラマを見られていたのに、こちらでは、2つしかやっていなくて、いつも残念に思っていたので、当然、「これは、ぜひ、見たい!」と、思いました。

 

しかし、急に、このことに気付いたので、どのドラマも、話の途中から‥😧

 

でも、インターネットテレビって、1ヶ月前の放送分まで、さかのぼって、見ることが出来るので、何本かは、さかのぼって、第1話から、見ることが出来そう!!

これまで、歴史もののドラマを見ることが多かったのですが、今日から、この上海を舞台にした現代ドラマを、第1話から、見てみることにしました。

 

まだまだ、中国語は分かりませんが、昔よりは、ドラマの中で、聞き取れる単語も多くなっているし、言っている言葉と、字幕が、全然、違う時があるのも、よく、気に留まるようにもなってきました。

わからないなりにも、いっぱい聞いて、もっと、聞くことにも慣れたいと思っています。

 

まだ、街中で、上海の皆さまが喋られている言葉は、早口言葉のようにしか、聞こえませんが、少しでも慣れて、早口でも、聞き取れるようになりたいものです。🥴