おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

北京旅行で泊まったホテル

今日の上海は、朝から、とっても、良いお天気。

昨日までの旅行で、洗濯物が溜まっていたので、午前と、午後の、2回、洗濯機を回しましたが、短時間の外干しでも、すっかり、乾いてくれたので、とても、助かりました。

 

昨日まで、旅行に行っていた北京では、台風5号から変わった、熱帯低気圧のせいで、赤色警報が出るくらいの暴雨となり、冠水などの被害などが、大変だった様子で、昨日のうちに、帰って来られなかったら、どうなっていたか?と、ちょっと、怖くなりました。

 

さて、今日は、昨日までの、初めて、国内線の飛行機で行った、北京旅行で、泊まったホテルのことを、少し、書き留めたいと思います。

 

今回、2泊3日で、お世話になったのは、『北京郡王府饭店』。

今までのホテルは、ずっと『酒店』とつく、ホテルだったのですが、今回は『饭店』とついているホテルでした。

 

違いは、よく分からないのですが、『饭店』の方が、レストランがメインなのかな??

ホテルの隣には、雰囲気の良い、レストランもありました。😊

 

予約サイトに載せてあった、ホテルの写真は、たぶん、レストランの方の写真で、ホテルは、どこから、入ったら良いのか?迷うような感じで、近くにいらっしゃった方に、お聞きしたら、工事中の道の、奥のほうに、ホテルがある‥ということでした。

 

ダンナいわく、中国の予約サイトアプリで、お薦めされているホテルの、ランキング1位だったので、予約を入れてみたそう。

『饭店』ということだし、隣に、素敵なレストランもあったことから、さぞ、ご飯も美味しいだろうな‥と、期待していました。

 

趣のある、2階建ての、時代風の建物は、内装も、調度品も、とても、美しくて、なかなか、良い感じ!

さすがに、この間のホテルのような、バスタブはついていない、お部屋でしたが、古いながらも、綺麗に整えられていました。

 

ただし、1番、困ったのが、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーが、1つずつ、小さな容器に入って、シャワーブースに置いてあったのですが、固いプラスチック容器に入っていて、なかなか、出てこないこと!😫

 

キャップ自体を、外そうと思っても、外れない設計になっているし、容器のプラスチックが固くて、押して、絞り出すことも、出来ませんでした。

逆さにして振り、ちょっとずつ、適量まで出すには、とても、時間が掛かって、ストレスフルでした。

 

日本ではどうか?分かりませんが、最近、中国国内で、お泊まりに行って、こんな容器が出てくるのは、結構、何度も、ありました。

(ま、ここまで、固い容器は、初めてでしたが‥)

客に、無駄遣いさせたくない、意図は、理解できますが、もう少し、使い易くしていただきたいものです。

 

そして、期待していた、朝食だったのですが、何とも、ショボい?内容で、ビックリ!!😱

 

チェックインの時に、朝食は、何時を希望するか?を尋ねられたので、『万里の長城』ツアーの、出発時間が早かったこともあって、1番、早い時間の、7時を希望することを伝えておきました。

 

翌朝、7時の10分前に、身支度をして、朝食会場を、フロントへお聞きしに行ったところ、7時に、部屋まで、届けるので、部屋で待つように‥とのこと。

勝手に、朝食は、ブッフェなんだとばかり思っていたので、意外でした。

 

お部屋に、ご飯がいただけるような、テーブルもなかったので、「???」と思っていたところ、チャイムがなったので、出てみると、何か、隔離時代を思わせる、ビニール袋が、2つ、届きました。😳

 

中をみると、パンが乾いたサンドイッチ、豆乳、殻がついたままのゆで卵、ストロー付きのヨーグルト、カットされていないフルーツの5点が、直に入っていて、隔離ホテルの時より、酷い感じで、ビックリするやら、なんか、ショックで、がっかりするやら‥。

 

お薦めランキング1位のホテルだったので、ちょっと、期待をし過ぎていたのかも知れません。

いや、素泊まりで泊まって、マイシャンプーなど、持参していれば、期待度が落ちることはないでしょう。

 

ま、こういうことも、あるよね!?‥と、次の日の朝の、サンドイッチが、ミニ肉まんと、葉っぱが数枚のサラダに、チェンジしただけの、朝食をいただいたのでした。🤭

以下、ホテルで撮った、写真です。


f:id:e-083:20230801004557j:image
f:id:e-083:20230801004629j:image
f:id:e-083:20230801004656j:image
f:id:e-083:20230801004756j:image
f:id:e-083:20230801004831j:image
f:id:e-083:20230801004902j:image
f:id:e-083:20230801005142j:image
f:id:e-083:20230801005206j:image