おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

朝から焦った話と、あけおめメールからの‥WeChat移行

朝から、バタバタしながら、なんとか、自宅に戻ってきました。

今日は、朝、割と早い時間の飛行機に乗る予定だったので、事故などで、空の便は、混乱しているかな?と考え、余裕を持って、始発の空港リムジンバスに乗ろうと考えていました。

 

まだ暗い、4:30に目覚ましをかけて、起床し、5:20には、ホテルをチェックアウトし、5:55のバスに乗るため、5:40くらいから、すでに、十数人ほど、並んでいた列の最後尾に並んでいました。

 

すると、しばらくして、一昨日の事故の影響で、7:35の羽田行きが、欠航になったと、係の方が、皆さまに向けて、声を掛けて回られました。

「このバスに乗って、空港に行っても、飛行機が飛びません!」‥と。

 

昨日、ダンナの乗る予定だった便も、欠航になったので、「うわっ!やっぱり、ダメだったか!」‥と、並んでいた列から、離脱する方々がいらっしゃって、私も、然りでした。

すぐに、今回から、年末年始は、全席、指定席券が必要となった、のぞみの新幹線のチケットを買い、新幹線で帰ることに、変更しました。

 

朝、早かったので、まだまだ、指定席が取れる便も残っていて、良かった‥と思いながら、長旅になりそうなので、朝ごはん用にサンドイッチと、昼ごはん用におむすび弁当を買い、発車まで、あと10分、さあ、ホームへ行きますか‥と思ったところで、ふと、いや、待てよ?‥と。

 

いやいや、私の乗る飛行機は、昨日、すでに、オンラインチェックインしてあるけど、どうなるのかな?と、アプリで、搭乗券を見てみると、まだ、欠航のお知らせが来ていない。

ダンナは、前日に、お知らせが来ていたのに、おかしいな?‥と思って、よく見ると、私の乗る便は、7時台ではなく、9時台の飛行機ではありませんか!!

 

有人の新幹線の改札から、もう一度、外に出してもらって、リムジンバス乗り場の所へ行き、運行状況のモニターを見てみると、たくさんの欠航の便がある中で、私の乗る予定の便は、欠航には、なっていないではありませんか!!

 

新幹線のチケットも買ってしまったし、なんなら、一度、改札も通ったし、これは、どうすれば良いのか???と、頭は、パニック状態に!

 

もう一度、有人の新幹線の改札に戻って、一度、改札を通った新幹線のチケットを、払い戻しが出来るか?と、お尋ねしたところ、手数料は掛かるけれど、発車時刻の前なら、みどりの窓口で、払い戻しが出来る‥とのこと。

 

この時点で、新幹線の発車時刻まで、あと4分。

みどりの窓口に、行列とか、出来ていたら、アウトだな‥と思いながら、急いで、向かうと、ちょうど、私の前に、人が1人、入っていきました。

 

わー、ダメか‥と、よぎりましたが、それまで、開いていなかった窓口を、すぐに開けて、対応していただけたので、おかげさまで、発車1分前に、払い戻し完了出来ました。

2万円ちょっとで購入し、払い戻し手数料が2700円、こんな時期なので、払い戻し手数料も、ちょっと、お高めだとか‥、ま、それでも、2万円を捨てるよりは、ずっと、マシです。

 

そして、次発のリムジンバスで空港に向かっても、飛行機の便に、ギリギリ、間に合う時間だったのも、幸いでしたし、バスに乗ったあと、遅延の連絡が来たので、なお、心に余裕が持てました。

 

空港リムジンバスに乗るまで、バタバタでしたが、そのあとは、落ち着いたので、スマホを見てみたら、知り合いから、あけおめメールが、何件か、入っていました。

 

今年は、帰省するまでに、体調が悪くて、引っ越し荷物が片付け切れず、まだ、住所録が出て来ていなかったので、年賀状が出せず仕舞いでした。

それで、いつも、年賀状で連絡を取っている友人から、何件か、連絡が入っていて、飛行機を降りてから、帰りのリムジンバスで、返信をしたりしていました。

 

家に帰って来てからは、持ち歩いていなかった、中国の時のスマホにも、WeChat で、あけおめメールが入っていたので、これから、順次、返信をしていく予定です。

 

でも、1ヶ月前、上海へ行った時に、中国の電話番号(チャイナユニコム)は、12月いっぱいで、解約する手続きをしていたため、1月になった今、Wi-Fiの無いところでは、中国スマホは繋がらなくなっています。

 

それなので、今日、自宅に帰ってから、日本の電話番号のスマホに、WeChat アプリを移行する作業を行いました。

 

WeChatは、まだ、向こうでお知り合いになった方々と、繋がっていたいので、移行し、キープするようにしましたが、あんなに使っていた、Alipayは、同じく、上海へ行った時に、残高0元にしてきたので、もう、日本の電話番号のスマホに移行しなくても、大丈夫かな?と、思っています。🤔