おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

不思議なくらい、動けている‥

ここのところ、引っ越し荷物の片付けを、さすがに、ぼちぼち、やろうと思って、取り組んでいます。

今日は、ぼちぼち‥どころではないくらい、昼ごはんを食べるのも、忘れそうになるくらい、夢中になって、片付けをしていて、ふと、気付くと、体が、あちこち、筋肉痛でした。

 

まだまだ、体調は薬でコントロールしているだけなので、あまり、動きすぎるのも、良くないのではないか?と思い、夕方、陽が落ち始めてから、さすがに、今日は、もう、やめようと思いました。

 

しかし、やりかけのあんなところや、こんなところが、ふと、気になって、気が付くと、また、片付け始めていたりして、体が筋肉痛な割には、なかなか、やめられなくなっていました。

 

さすがに、陽が落ちてからは、晩ごはんを作り始めましたが、いつもの私なら、ひと仕事終えたら、いったん、休憩を挟むところなのに、時間がおしていることもあったけれど、そのまま、調理を始めていました。

 

大根を切ったりしていて、肩が攣ったりするほどの、筋肉痛だったのに、普通に動けて、用事をこなしていることに、自分でも、ビックリしましたが、料理をしながら、よくよく、考えてみると、今までが、ずっと、異常だったんだよなぁ‥と、しみじみ、思ったりして‥。

 

ひどい時は、家の中で、トイレに行って帰ってくるにも、息苦しさを感じたり、家事をやるにも、例えば、洗濯機から、洗濯物を取り出して、たった3枚、干したところで、もう、息が切れて、腕も重くなって、動きにくくなったりしていたので、どうして、こんなにも、動けないのか?‥と、悩ましかった時期がありましたが、息苦しくないだけで、体が、こんなにも、動けるようになるなんて、あの頃の私からは、考えられないくらいです。

 

お蔭さまで、普通に動けるようになっているので、引っ越し荷物の片付けも、ぼちぼちのつもりが、順調に、はかどっていて、終わりが見えそうなくらいに、なってきました。

でも、薬のコントロールがあっての、今の、体調の良さなので、無理をしないことを、念頭に置いておかないと、いけないのではないか?と思います。

 

普通に動けることに、ありがたさを感じながらも、今日のように、無理をしないよう、セーブしつつ、また、ぼちぼち、引っ越し荷物の片付けを、進めていきたいと思っています。🤔