おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

最近、老眼が過ぎる‥

昨日、今日と、老眼で目が見えないことからくる、失敗があって、今は、ちょっと、笑えるけれど、こんなことが、日常茶飯事になっていくと、恐ろしい失敗に繋がらないか?と、心配になってきています。

 

昨日、ポトフを作ろうと思って、買い物に行った時、彩りに、スナップえんどうを買って来たのですが、普通に、スジをとって、茹でて、調理をし、いざ、食べてみると、皮の部分が、異常に固くて、スジ張っていたんですよね‥。

 

そして、よくよく、見てみると、何だか、中の豆が、丸っこいではありませんか!

ん?、これは‥、そうです。

食べてみると、味が、グリーンピースそのものでした。

 

食べてみるまで、ずっと、スナップえんどうだとばかり思っていて、全く、何も、疑うことがなかったことに、自分でも、ビックリ!!

手元が見えないにも、程がある!‥と思い、見えなさ過ぎて、ガックリするやら、グリーンピースだったことが、可笑しいやら‥。

 

そんなことがあったばかりなのに、今日は今日で、やはり、煮込み料理の中の具と、一緒に、何か変なものを、箸でつまみ上げたので、よく見てみたら、厚揚げが入っていた、ビニール袋の端っこが‥!!

 

グツグツと、煮込んでいたか?と思うと、ちょっと、気持ちが悪かったのですが、とりあえず、ビニールが、溶けたような感じではなかったので、そのビニール片だけを避けて、他の具材は、普通に食べました。

 

まったく、2日も続けて、こんなことがあると、これから、こんなことが、続くのではないか?と、さすがに、心配になってきました。

そういえば、このお正月にも、パン切り包丁で、パンを切っていて、思いっきり、手(親指と人差し指の間の、指の股の部分)まで、ざっくりと、切ってしまったことも、あったなぁ‥。

 

ま、今のところは、笑って済ますことが出来る範囲の失敗で、終わっていますが、これからは、何をするにしても、手元を、よく、確認するように、気を付けないと、いけなさそうです。

 

昔から、遠くは、よく見えるので、メガネとか、老眼になるまで、メガネとか、かけたことのなかった私。

老眼鏡をかけっぱなしだと、遠くがボヤけて見えなくなるので、いつもいつも、老眼鏡をかけておくわけにもいかないのが、難しいところです。

 

一応、出掛ける時は、いつも、ネックレス型のルーペを、首から下げてはいるのですが、いちいち、手で持ち上げて、使うのも、なんだか、面倒くさいし、ましてや、家の中では、首から下げてもいません。

 

しかし、また、ケガをしたり、変なものを煮込んだりする前に、料理の時には、老眼鏡を使うことにするクセを、付けた方が良さそうですね。🤔