おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、油断は禁物でした。

ここのところ、毎日、何処かへ行っていたので、疲れが溜まってしまって、昨日は、何処にも行きたくなくて、1日中、家でゴロゴロしていました。

ここ2年以上、家から、ほぼ、出掛けない生活を送っていたのに、最近は、毎日、10000歩以上、歩いているので、おばさんの足腰が、悲鳴をあげていたからです。

冷蔵庫の中が、ちょっと、心もとなかったけれど、ま、明日でも良いか‥と思っていました。

 

すると、今日は、朝から雨‥。

そんなぁ〜と思いつつも、そこまで大降りではなかったし、また、10000歩くらい歩いて、買い物に行ってきました。

ひとつのスーパー(お店)だけだと、大体、買いたいものが揃わないので、いつも、何店舗か、ハシゴをして買い物をしています。

ここは、お野菜が新鮮だけど、お肉などが買えない‥とか、ここは、お肉が買えるけど、お野菜はどうも‥とか、ここは、日本(もどき)のものが、日系スーパーよりはお安く買える‥とか‥、早くも、お店を使い分けているので、今日は、どっち方面で攻めようか?という感じで、自宅から出掛けています。

 

しかも、方向音痴で、毎回、迷子になってしまうため、いつも、自宅に戻ってくると、ぐったりしてしまうほどの、歩数となってしまっています。😩

 

この前の中国語の体験レッスンの時、先生がおっしゃっていたお話では、こちらの皆さまは、生鮮食品のお買い物も、スマホのアプリで済ませていらっしゃるとか‥。

確かに、スーパーの中で、スマホ片手に、走り回っている、バイクのヘルメットを被ったままのお兄さん達を、よく拝見しており、あぁ‥そういうことだったのね‥と納得。

しかし、私は、まだ、生鮮食品をアプリで買う術を知らないので、毎日のように、あちこち、ウロウロと歩き回っている‥という訳です。

 

今日も、ぐるっと、ひと回りしてきたのですが、歩いた割に、戦利品?は、たったの6個。😮‍💨

 

なかなか、欲しい物がなくて、まだまだ、冷蔵庫が埋まっていないなぁ‥と思っていたところ、夕方になって、なんと、週末、ウチの地区全体で、また、一斉PCR検査があるとの情報が‥!!

しかも、区によっては、濃厚接触者が出て、もう既に、また封鎖された地区もあるとか‥!?

 

封鎖が解除されてから、10日経って、だいぶん、普通の生活に戻って来た感じがしていたので、「買い物は、明日でも行けるし‥」なんて思って、気が緩んでいたおばさんは、この、急なお知らせに、衝撃を受け、緊張が走りました!

 

これは、下手したら、また、14日間のロックダウン状態に、戻ることになるかも!?😱

 

ヤバい!もう少し、食品のストックを増やしておかないとまずいぞ‥と思い、夕飯後に、今日、2度目の買い物で、最寄りのローカル商店まで出掛け、お肉やお野菜、パンや冷凍の肉まんのような物を、もう少し買い足して、とりあえず、冷蔵庫を、パンパンにしておきました。

 

1日おきのPCR検査もやっているし、マスクの着用や手指消毒などは、まだまだ、気を付けていましたが、たとえ、自分が、どんなに気を付けていたとしても、例えば、同じアパートの方が、濃厚接触者になっただけで、建物ごと封鎖されてしまう国だった‥ということが、すっかり、頭から抜け落ちていました!!

 

ゼロコロナの国では、まだまだ、油断は禁物。☝️

皆さま、協力して、本当に、ゼロになる日まで、あともう少し、頑張りましょう!!🤨