おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お肌の調子が、変わって‥

約1ヶ月前に、途中、寄り道をしながら、早めに帰省を開始したのですが、寄り道先で、温泉に入って以来、ずっと、お肌の調子が良くて、ちょっと、嬉しく思っていました。

 

その温泉宿は、実は、25年くらい前にも、1回、泊まりに行ったことがあるのですが、当時、アトピー性皮膚炎で、食事制限とかもしたことがあった、1番上の子どもの皮膚が、1日で、きれいになって、ビックリしたことがあるくらい、お肌に良い泉質だったのを覚えていました。

 

楽しみに温泉に入ると、やっぱり、お肌が柔らかくなって、しっとり潤って、良い感じに!

踵や肘など、体のカサついた部分にも、潤いが戻ってきて、嬉しいの何の。

1泊で、夜と、次の日の朝と、2回、温泉に入って、温泉を堪能しました。

 

その次の日も、温泉のあるホテル、その次の日も、温泉のあるホテルへ泊まり、ホテルの温泉は、最初の日の温泉と比べると、本当に温泉か?と思うくらいで、入浴剤でも、このくらいの感じが出せるんじゃないのか?と疑うような泉質の温泉でしたが、それでも、最初の日の温泉が良かったとみえて、お肌の潤いは、保たれていました。

 

その次の日からは、普通のホテルで、温泉はなく、そこで、昨日までのお肌の感じより、お肌の潤いが、少なくなっていることに気付きました。

それまでの、温泉のある宿には、女湯の脱衣場には、化粧水とか、用意してあったのですが、普通のホテルに来て、いつもの基礎化粧品を持ってきていなかったので、それもあって、潤いが減ってきていました。

 

そこで、次の日に、コンビニへ寄って、小さいサイズの『オールインワンジェル』というのを1つ、購入してみたのですが、これが、大ヒット!

 

おばさん、もういい歳なので‥と思い、『エイジングケア』と銘打ってある『オールインワンジェル』を買ってみたのですが、この『エイジングケア』というところが大事だったみたいで、いつも使っている基礎化粧品よりも、お肌が、しっとり潤って良い感じ。

コンビニで売っているものなので、そんなにお高いものではないけれど、『オールインワン』ということで、簡単だし、とても、気に入りました。

 

その後、ダンナの実家へ帰省して、自宅に戻ってくる間、ずっと、その『エイジングケアオールインワンジェル』を使っていたら、初日の温泉に入った後のような潤いが、ずっと、続いていたので、自宅に戻ってからも、続けて、それを使うことにしました。

 

そして、1ヶ月近く、ずっと、お肌の調子が良いままで来たのですが、ここに来て、空気が乾燥してきたのか?、食べたものが悪かったのか?、しっとり、潤ってはいるものの、部分的に乾燥したり、吹き出物が出来たり、お肌が荒れ気味になってきて、ちょっと、残念に思っています。

 

最初に、パートタイマーで採用された、勤め先の調剤薬局で、化粧品も売っていたことがあったのですが、そもそも、『化粧』に、そんなに興味のなかった私。

その頃の、研修で、『肌がキレイだと、気分が上がって、嬉しくなる』と教わったことに、ピンと来ていなかったけれど、この歳になって、ようやく、分かるような気がして来ました。

 

たまたま、お肌の良い調子が続くキッカケに、出会えたので、これからも、お肌の調子について、少し、気にして、ケアしてみたいと思っています。

ま、誰に見せたい訳でもなく、あくまでも、自己満足の世界ですが‥ね‥。🤭